尾田栄一郎さんの人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」がテーマのバラエティー番組「ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV」の第15弾が、フジテレビ(関東ローカル)で11月20日午後3時半から放送される。11月21日にテレビアニメが放送1000回を迎えることを記念して「アニメ1000話突破記念!声優の一味と宴だSP」と題し、55分スペシャルで放送。ルフィ役の田中真弓さん、サンジ役の平田広明さん、ナミ役の岡村明美さん、ウソップ役の山口勝平さん、ロビン役の山口由里子さんの声優陣が集結し、アニメ1000回の歴史を振り返る。

 番組では、声優陣が「ワンピース」の1000話の中で最も印象に残っているシーンを発表する。ロビン役の山口さんは、チョッパーとDr.くれはの感動のシーンを挙げ、アフレコ時に見たというDr.くれは役の野沢雅子さんにまつわる感動秘話を明かす。大事件エピソードや、伝説の言い間違えエピソード、お気に入りの名場面などについてもトークする。

 MCを務めるお笑いコンビ「かまいたち」が声優陣に言ってほしいせりふをリクエストする「かまいたちPresents麦わらの一味に言ってほしいセリフ」のコーナーもあり、次々と爆笑のせりふが考案され、声優陣も役になりきって披露する。