商業飛行を開始した中国製ジェット旅客機「C919」(Photo By Reuters)

中国の国産ジェット旅客機「C919」が5月28日、初の商用飛行に入った。上海に本社を置く中国商用飛機 (COMAC)が製造を手がけたが、開発は難航。度重なる就航延期に見舞われたが、なんとか初飛行にこぎつけた。

三菱重工業<7011>子会社の三菱航空機(現・MSJ資産管理、会社清算準備中)が手がけていた「三菱スペースジェット」は、6度にわたる就航延期の末に2023年2月7日に開発が中止された。両機のサイズはかなり違うが、同様に開発に苦労した両機の「明暗」はどこで別れたのか?

少なくとも4度の延期、開発が難航したチャイナジェット

「C919」は少なくとも4回の開発延期に追い込まれている。試験機の開発は2009年9月に始まり、2015年11月に完成した。当初、試作機は2014年に最終組み立てが完了し、2015 年に試験飛行、2016年の就航を目指していた。

しかし、試作機の生産遅れから試作機の初飛行は2017年5月にずれ込み、就航開始は2018年に延期。その後、2020年、2021年と延期が続き、ようやく就航の運びとなった。

「C919」と「三菱スペースジェット」のスペック比較

機種名COMAC C919三菱スペースジェット
生産国 中国 日本
生産会社 中国商用飛機 三菱航空機
開発開始 2009年 2008年
試作機初飛行 2017年5月 2015年11月
初就航 2023年5月 開発中止(2023年2月)
乗客定員 156〜174人 69~88人
全長 38.9m 33.4~35.8m
全高 11.95m 10.3~10.4m
全幅 35.8m 27.8~29.2m
エンジンメーカー 米CFMインターナショナル* 米プラット・アンド・ホイットニー
巡航速度 834 km/h( マッハ0.785) 829km/h(マッハ0.78)
最大航続距離 5555 km 3770km
機体価格 6億5300万元(約130億円) 40億~50億円(予定)

*米GE・アビエーションと仏スネクマが折半出資した合弁会社


「国内専用機」で商用化にこぎつけた

「三菱スペースジェット」と同様に開発が伸びに伸びた「C919」が就航にこぎつけた理由は、型式証明の戦略にある。「三菱スペースジェット」は米連邦航空局(FAA)の型式証明を受けられず、ついに開発を断念した。

開発を断念した「三菱スペースジェット」
開発を断念した「三菱スペースジェット」(三菱航空機ホームページより)

一方、「C919」はFAAはもとより欧州航空安全機関(EASA)の型式証明の取得も先送りし、中国民用航空局(CAAC)の型式認定のみで量産に踏み切った。「国内専用機」ゆえに、「型式認定の壁」を乗り越えて就航にこぎつけたのだ。

これは中国の国土と人口が、日本とは比べ物にならないぐらい大きいことによる。国内線だけで十分なニーズがあるからだ。マーケットサイズの大きさが「C919」の実用化につながったと言える。

もっともCOMACは「C919」は「国内専用機」と割り切っているわけではない。2017年4月にはEASAにも型式証明を申請しており、将来の国際線就航や輸出も考慮しているようだ。

ただ、度重なる開発延期で「C919」の機体価格は当初予想価格の約2倍となる6億5300万元(約130億円)に跳ね上がっている。これは同機と競合する「エアバスA320 neo」や「ボーイング737 MAX」と変わらない。「C919」が世界の航空機市場で戦うためには、生産コストの大幅な削減が必須だろう。

文:M&A Online

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