1月7日、NPO法人TABLE FOR TWO Internationalは、ヘルシーメニューが食べられる飲食店に特化した検索サイト「ヘルメシなび」を開設した。

 世界の食料・健康問題に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO International(以下、TFT)は、ヘルシーメニューに特化した検索サイト「ヘルメシなび」を開設した。同サイトは管理栄養士と栄養士が厳選した店舗のみを掲載しており、「免疫力アップごはん」「お肌にしっかり潤いチャージ」「野菜がメインの食べ放題」など40カテゴリから飲食店を見つけることができる。

 現在、健康的な食生活を志向する人が増える一方で、食に関するアンケート※では「野菜の摂取が足りないと思う」人が58%おり、その理由の一位が「外食や中食の利用が多く、野菜が少ないから」(60%)といった結果がでている。しかし、これまで「ヘルシー」という軸で飲食店を検索できるサービスは限られてきた。

 このような背景を受け、TFTは健康的な食生活の実現をサポートするために同サイトを開設するに至った。同サイトでは東京都内の220店舗が掲載されているが、今後は掲載店舗を全国へ順次拡大予定。2015年末には2,500店舗に、3年で10,000店舗の掲載を目指す。

※「都民の食習慣と外食・中食の利用状況」(東京都、2012年)

MarkeZine編集部[著]