博報堂DYグループと、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムは共同で、デジタル広告によるリアル店舗での購買効果を測定する「購買トラッキングツール」の提供を開始した。

 博報堂DYメディアパートナーズと博報堂DYデジタル、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムは共同で、デジタル広告によるリアル店舗での購買効果を測定する「購買トラッキングツール」をリリースした。

 同ツールでは、博報堂DYグループが保有する大規模な購買アクチュアルデータの活用により、複数のチャネル・媒体を横断した形で、デジタル広告によるリアル店舗での購買効果の測定が可能に。これにより広告主は、リアル店舗での購買指標をKPIとしてデジタル広告活動のPDCAサイクルを実施することができる。

 同ツールは、博報堂DYグループの「生活者データ・ドリブン・マーケティング対応力の強化」および「生活者データ・マネジメント・プラットフォーム(生活者のDMP)」の構築の一環として提供するもの。同ツールを通じて3社は、「マーケティングの戦略立案」から「クリエイティブ企画・制作」「メディアプランの策定」「広告配信の実施」「実購買も含めた効果測定・検証」までのマーケティングPDCAサイクルをワンストップで支援していく。

MarkeZine編集部[著]