フラーは、マーケティング戦略などの策定で必要なペルソナ設定をデータで支援するカスタムレポートサービス「App Ape ペルソナレポート」の提供を開始した。

 同サービスは、スマートフォン上でのアプリの利用動向に着目したクラスタリングを行い、実行動データをベースとしたペルソナを策定する。

 具体的には、同社のアナリストがプロダクトやサービスに対応するペルソナをヒアリング。対象の性年代や深掘りするテーマを設定し、対象の性年代をアプリ利用状況に基づきセグメントとして区切る。

 そしてセグメントのうち、特定のアプリ利用の傾向を示すパネルユーザーに対するアンケートを実施し、ユーザーの深層を定性データで深掘りする。さらに、アンケート結果とターゲットとする性年代のアプリ利用動向を基に、対象の性年代をクラスタリングしていく。

 なお、納品されるレポートには、クラスタリングしたペルソナの特徴と元データが含まれる。

MarkeZine編集部[著]