5月3日に放送された「林先生の初耳学」の<初耳トライ!やってみたらどうなる学>で、美しさに定評のある4人の女性タレントの“美人度”をAI(人工知能)でランキング化する試みが行われた。AIが選んだ“美人顔”ってどんな顔? ビッグデータを使った禁断の検証で、AIの意外な好みも判明!?

ビッグデータで今旬女性タレントを判定!!

検証は、男女2万人の写真から"美人顔の傾向"を学習した「美人度判定AI」を使って行われた。統計学の専門家である久留米大学バイオ統計センターの石井一夫准教授も「AIがビッグデータを用いて美人度を判定するというのは、統計学としても妥当な試みだと思います」と太鼓判を押すこの企画。
検証に協力した勇気ある美女は、カリスマギャルタレント・ゆきぽよ、モデルでタレントのダレノガレ明美、グラビアコンテストでグランプリを獲得した経歴を持つ井口綾子、そしてティーンのカリスマ・山之内すず、の4人。
そのうち、山之内を除く3人は一緒に判定に臨むことに。「あらためて評価されるのやだな〜」(ダレノガレ明美)と、戦々恐々としながら検証に挑んだ。
4人それぞれが同じ条件のもとで"自分がイケてると思う顔写真"を撮影し、その写真をAIに読み込ませていく。その写真をもとにAIは、その顔が"美人顔"といかにマッチするかを判定し、点数化する。5点満点で女性は4.0以上なら美人、男性は3.5以上でイケメンだ。

女子同士の絶対に負けられない戦いが勃発!

まずは「美人判定AI」の基準を知るため、検証に立ち会ったお笑い第七世代の超人気女子・3時のヒロインが判定に臨んだ。結果、ゆめっちは2.8点、福田真貴が3.1点。かなでは2.6点と評価され、「これ壊れてます?」と不服顔。"美人の基準"4.0のハードルはなかなか高そうだ。
今回検証に参加した面々は、ギャルモデルやグラビア女王など、負ければその名に傷がつく美貌の持ち主ばかり。そこで、3時のヒロインは本音を引き出すべく一人ずつ「誰になら勝てると思うか」をこっそり聞くことに。
すると、「ゆきぽよには勝てる気がする。1位?とりたい」(ダレノガレ)、「ゆきぽよさんになら勝てる...ギャルメイクだからナチュラルメイクで勝負してるから。(1位の可能性は?)ゼロではないかな」(井口)、「井口さんには勝てるかな...。(ワンチャン1位かも?)ワンチャンね!ホントに」(ゆきぽよ)と、3人ともに1位の自信あり!
とはいえ、そこは才覚で芸能界の荒波を渡ってきた彼女たち。ふたたび顔を合わせると、「ちょっと自信ないです〜。ゆきぽよかわいいんだもん!」(ダレノガレ)、「いざ点数を前にするとビビりますね。自身なくなっちゃいます」(井口)と、とたんに謙遜の嵐。一方ゆきぽよは「井口さんよりはかわいいんじゃないかな」と堂々と口にし、ギャルの気概を見せつけた。
3人の心の準備ができたところで結果発表へ。はたして結果は...?

Matt驚きの高得点にSNS沸騰

判定の結果、ダレノガレ明美が4.5点で1位。2位が4.2点の井口綾子と山之内すず、4位がゆきぽよ、という順位に。
石井准教授の解説によると、井口は顔のパーツごとの印象は控えめだが、バランスが良いとAIが判定したことで高評価に。ゆきぽよとダレノガレはどちらも顔のパーツが濃いものの、ゆきぽよは個性的なパーツを多く持ち、ダレノガレは美人顔に共通する要素を多く持っているため、統計学的にはダレノガレの顔がより高得点となったようだ。
「AIが判定する"美人顔"はダレノガレ明美」という結果に、ダレノガレは「ホントに!? 自信なかったから嬉しい!」と大喜び。最下位だったゆきぽよは「このAI、ギャル嫌いだわ」と悔しさをにじませ、結果をスタジオで見守った山之内は「久しぶりにこんなに手汗かきました」と胸をなでおろした。
さらにスタジオでは、「美人度判定AI」がはじき出した男性芸能人の"イケメン度"も紹介した。「よしもと男前ランキング」で1位を獲得したお笑いコンビ・EXITの兼近大樹がイケメンラインぎりぎりの3.6点だったのに対し、独特なメークが話題のモデル・Mattは驚きの5.0点満点! この結果を受け、SNSは視聴者からの「満点とはさすがMatt」「AIはギャル顔嫌いでMattがタイプなのね(笑)」といった声でにぎわった。

     ◇

「初耳トライ」は番組公式YouTubeチャンネルとTVerで配信しています。
≪AIで美人度を判定!ダレノガレ明美・ゆきぽよ・井口綾子・山之内すず 禁断の順位付け!!≫
【公式YouTube】
【TVer】

次回5月10日(日)放送の「林先生の初耳学」は、豪華芸能人10人からの出題SP! これまでに番組に登場した大泉洋・向井理・菅野美穂・長谷川博己ら豪華俳優・女優ゲスト陣からの珠玉の出題をまとめて放送する。
有村架純、中条あやみは寸劇で出題するが、林先生は演技でまさかの赤っ恥...! 番組史上初の大失態に梅沢富美男が大激怒!?【動画】

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
博学で知られる林先生でさえ知らなかった知識を"初耳学"に認定する。
https://www.mbs.jp/mimi/


システム上の都合により、本記事内の外部リンクは機能を停止しております。
詳細は毎日放送の公式サイト(https://www.mbs.jp/)でご確認ください。