年齢や職業、趣味や性格に関する情報をあらかじめ入力することで、相性のいい異性と出会う可能性が高まる!と話題のサービス“マッチングアプリ”。8月16日放送「林先生の初耳学」の<初耳トライ>では、このサービスの“リアル”を徹底調査! アプリで出会って交際に発展した1万人超を対象にアンケートを行ってたどり着いた、専門家も知らなかった驚きの実態とは…!?

マッチングアプリの離婚率を大調査!

現在放送中の人気ドラマ「私の家政婦ナギサさん」でもたびたび登場するなど、今"マッチングアプリ"が存在感を増している。
2019年の調査では、首都圏で結婚した男女のうち10人に1人がネット・アプリで出会ったと回答(ゼクシィ結婚トレンド調査2019より)。さらに、新型コロナウイルスの影響で外出がしにくい今年は、アプリ登録者が7割増加しているというデータも(MeeTech『コロナ禍のマッチングアプリ利用状況調査』)。
まだ歴史の浅いサービスだけに、気になるのはアプリで出会ったカップルの"その後"だが、家族社会学の専門家・山田昌弘教授(中央大学)によれば「マッチングアプリは最近できたものなので、あまりデータがない。アプリの離婚率は誰も調査していないので、私も知りたいです」とのこと。
そこで番組では、マッチングアプリで出会って結婚したカップルの離婚率を調査! 日本の直近5年間の離婚率6.6%より高いか低いか、お笑い第七世代の人気トリオ「3時のヒロイン」が検証に乗り出した。
スタジオでは「日本ではまだ抵抗ある方が多いんじゃないかな」(澤部)、「アプリの離婚率が(一般の離婚率より)高くなる気がしますけどね...」(夏菜)と、ゲスト陣はやや懐疑的。一方、林先生は「僕は(マッチングアプリ婚の離婚率は全体の離婚率より)低くなると思いますけどね。そういう面の先進国であるアメリカではすでに調査済みで、けっこうたくさんの数を比べて(離婚率が)意外と低かったと(聞いていてる)」と期待を寄せた。

意外な離婚率に専門家もビックリ「そんなに?」

まずは、「3時のヒロイン」福田麻貴が、"マッチングアプリ"のリアルを知るため実際に国内最大級サービス「Pairs」(※18歳未満は利用不可)に登録し、プロフィールの作成を体験した。職業や年収、体型や好みの性格、結婚後の家事や育児に関する希望など、項目が細かいほど"マッチング"の精度も上がる。
プロフィールに加えて写真と自己紹介文をアップすると、すぐに数人の異性からアプローチが...福田は「やばい、楽しい!」とドキドキ。
一方、番組では「Pairs」を含む12のマッチングアプリ運営会社に協力を仰ぎ、アプリでカップルになった1万人以上に"その後"を聞くアンケート調査を実施。その結果、結婚に至ったカップル417組の回答を得て、そのうち19組が離婚していることを確認した。
割合にして約4.5%で、一般の離婚率との差は約2.1%。統計学上95%という高い信頼度で「"マッチングアプリ"で出会って結婚したカップルの方が離婚率が低い」という結果を得た。
この結果に山田教授は「そんなに低かったんですか?」と驚いた様子。かつて離婚について調査を行った際、当事者から一番聞いた声が「こんな人だとは思わなかった」だったと明かし、マッチングアプリなら普通では聞きづらい情報が事前にわかることが多いため、結婚前とのギャップが比較的少ないのでは、と読み解いた。
金銭感覚や生活習慣、さらには子どもを持ちたいか否かといった結婚生活のイメージまで、極めてプライベートなこともあらかじめプロフィールで確認できるのが"マッチングアプリ"の大きな強み。さらに調査では、離婚してしまったカップルがその後もよい関係を築いているケースが多いことも判明。これも"マッチング"の効果と言えそうだ。

"3時のヒロイン"福田に思わぬロマンス!

この企画には、思わぬ後日談がついてきた。調査のためお試しで「Pairs」に登録した福田がアプリにドハマり。500人以上のプロフィールをチェックし40人以上とのやり取りの末、28歳のある男性とのリアルデートに漕ぎつけた。
デートは3年ぶりという福田に、お相手の許可も得たうえでカメラが密着。当日、緊張しながらお相手の到着を待つ福田に、スタジオの出演者らはみな興味津々。

デートでは「結婚したらどういう家庭にしたいですか?」といった踏み込んだ会話も交わされ、男性からは告白とも受け取れる発言も飛び出した。スタジオで「連絡を密に取らせていただいています」と頬を染めながら話す福田に、夏菜や大政絢ら女性陣からは「キャー!!」「婚活アプリ楽しい!!」と歓声が上がった。
今回の調査で、あらかじめお互いのプロフィールや希望を細かく知ることができる"マッチングアプリ"の利点が判明し、番組放送後の16日夜11時台には、Twitterでも「マッチングアプリ」が国内トレンドトップ10入りする反響を呼んだ。

※婚活・恋活等のサイト・アプリは「出会い系サイト規制法」や、業界の自主基準もクリアした、管理・運営のしっかりしたものをお選びください。

     ◇

"婚活アプリ"調査も!「初耳トライ」を公式YouTubeチャンネルで配信中
【公式YouTubeチャンネル】

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
博学で知られる林先生でさえ知らなかった知識を"初耳学"に認定する。
https://www.mbs.jp/mimi/


システム上の都合により、本記事内の外部リンクは機能を停止しております。
詳細は毎日放送の公式サイト(https://www.mbs.jp/)でご確認ください。