8月29日放送「日曜日の初耳学」の人気コーナー<初耳トレンディ>では、今注目のApple Watchをはじめとした「スマートウォッチ」を深掘り。日常のうっかり防止から健康管理、さらには緊急時に命を救う機能まで驚きのスマートウォッチの最新事情を、家電芸人のかじがや卓哉と家電ライターの太田百合子さんが解説した。※番組では「Apple Watch」の機能を紹介していますが、ほかにも同様の機能を搭載した別機種がある場合もあります

■手がふさがっていても利用可能!

今注目のスマートウォッチ。特に女性の所有率の伸びが大きく、2019年の11.6%から2021年には32.6%と、ここ2年で実に21%増(※スマホ所有者のみ)。芸能界でも、乃木坂46の齋藤飛鳥やカリスマモデルの鈴木えみ、女優の黒木瞳など幅広い世代の女性芸能人がドハマり中だという。

支持を集める理由は、忙しい女性にも便利で使いやすい機能が充実していること。番組では、最近Apple Watchを購入したというぼる塾・田辺智加の"スマートウォッチのある生活"に密着した。

「家でもお菓子作りをよくする」という田辺。調理風景を覗いてみると、しゃべりかけるだけで使えるキッチンタイマー機能や、音声によるレシピ検索機能など、手がふさがっていても利用できる機能が次々飛び出した。

この、「手がふさがっていても利用できる」ことこそが、スマートウォッチならではの利点の一つ。かじがやは「スマートウォッチは肌身離さずつけているため、便利な機能がけっこういっぱいあるんです」と説明する。

■急な天気の変化をアラームでお知らせ!

番組では、このほかスマートウォッチならではの便利機能が続々と登場した。
スーパーからの帰り道、買い物袋で両手がふさがり、スマホを取り出せないことも多い。そんな時は、雨雲接近を事前に教えてくれる「雨雲アラーム」機能が便利。

気象アプリをインストールし、「現在地連動アラーム」と「雨雲アラーム」をONにすると、急な天候の変化を事前にアラームで教えてくれる。これには、千原ジュニアも「バイク乗るからめちゃめちゃええわ!」と興味津々!

コロナ禍で衛生面の意識が高まる中、Apple Watchでは衛生面に特化した新機能も。装着した状態で手を洗い始めると、その動作を自動で認識し、20秒間(WHO推奨の手洗い時間)をカウントしてくれる。同じことをスマートフォンでやろうとすると、手洗いを始める前にタイマーをセットしなければならない。これも、スマートウォッチならではの便利機能の一つだ。

このほか、音声入力でLINEメッセージを作成し送信できる機能や、あらかじめ登録したスーパーに近づくと買い物リストが起動して買い忘れを防いでくれる機能など、家事に仕事に忙しい日常をサポートしてくれる便利機能がそろう。

■これは嬉しい!"健康デバイス"機能

健康に関する機能が充実しているのも、スマートウォッチが人気を集める理由の一つ。手首に装着することから、歩数はもちろん心拍数や心電図などの数値を計測でき、"健康デバイス"としての機能も充実。数値に異常があれば通知され、医療機関受診の目安にもなる。

さらに、家族見守り用アプリ「Hachi」を使えば、離れて暮らす高齢の両親にApple Watchをつけてもらうことで心拍数や心電図の数値を把握でき、リアルタイムで健康状態チェックが可能だ。

体型が気になる人には「HEALBE GoBe3」29,700円(税込)が便利。この機種を腕につけた状態で食事をすると、細胞の中にある水分の動きを分析し、なんと摂取カロリーを測定してくれる。同時に消費カロリーも測定し、そのカロリーの差も表示。カロリー摂りすぎかどうかが一目でわかる。

さらに、Apple Watchは人命をも救っている。それが、着用している人が倒れると時計みずから"人が倒れた"と判断する「転倒検出機能」。
転倒後、もし1分間動かなければ、周りの人に気づいてもらえるよう警告音が鳴る。それでも反応がないと、あらかじめ緊急連絡先に登録しておいた家族と緊急通報サービスに連絡し、救急の手配もしてくれるという。2019年にはオーストラリアで、2021年7月にはアメリカで、ユーザーがこの機能のおかげで一命をとりとめた事例が報じられ、世界を驚かせた。

驚きの機能を備えたスマートウォッチ最新事情に、林修先生は「これはいいなぁ!」と感嘆の声をもらしていた。

「日曜日の初耳学」はTVerで放送から1週間、見逃し配信中! スマートウォッチの最新機能を深掘りした<初耳トレンディ>ももう一度チェック!
【TVer】

「日曜日の初耳学」公式YouTubeチャンネルでは、人気俳優・中村倫也がブレイク前の日々を赤裸々に語った<インタビュアー林修>を1か月限定で公開中!
【公式YouTubeチャンネル】

次回の「日曜日の初耳学」は9月5日(日)夜10時から放送する。<インタビュアー林修>には、林先生が"今一番話を聞きたいメダリスト"東京五輪レスリング銀メダリスト・文田健一郎選手が登場。<初耳トレンディ>では、気になる「スマホ防犯」の最新知識を紹介する。

「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
https://www.mbs.jp/mimi/


システム上の都合により、本記事内の外部リンクは機能を停止しております。
詳細は毎日放送の公式サイト(https://www.mbs.jp/)でご確認ください。