9月23日放送の「プレバト!!」俳句査定は、初登場の元乃木坂46・堀未央奈の「独立の夜やゴッホの星月夜」が“才能アリ1位”に輝いた。グループを卒業したばかりの堀は「やっぱり寂しくもあるんです。すごく好きなゴッホの絵に『星月夜』という溶けたような不安定な絵があるのですが、今の自分の心情に合っている」と独り立ちして揺れる心を絵と重ねたことを明かすと、夏井いつき先生は「素晴らしい!」と大絶賛。永世名人の東国原英夫も「素人の句じゃない」「夏のタイトル戦に出ていたらベスト10に入っていた」と新たな逸材の登場に衝撃を受けていた。

堀未央奈がいきなり"才能アリ1位"、東国原も衝撃「タイトル戦ならベスト10に入る」

9月23日放送の「プレバト!!」俳句査定は、「秋の夕日」をお題に、ランキング戦に浅野ゆう子、空気階段・水川かたまり、武尊、堀未央奈が参戦。浅野以外は初登場だが、K-1王者の武尊は「格闘家はアホって思われがちなので、しっかり勉強してきました」、乃木坂46を今年卒業したばかりの堀も「自信あります! 雑誌の連載で俳句を教えてもらったことがあります」と手ごたえあり。水川は「2か月ほど慶応大学に通っていたので」と高学歴をアピールして、火花を散らした。

まず、武尊が「切れかけのグローブ眺めし秋夕焼け」で"才能アリ2位、浅野は高得点ながら惜しくも"凡人3位"にランクイン。最後は「もしかしたら1位かも」と期待を寄せる堀、「戦っているステージが違うと思っています」と豪語する水川が激突した。

<才能アリ1位>
独立の夜やゴッホの星月夜
     堀未央奈

自信満々の水川が"才能ナシ最下位"に沈み、勝利した堀は「えっー!」と手を口に当ててびっくり。

「乃木坂46を卒業して、やっぱり寂しくもあるんです。切ない気持ちになった時に、私はゴッホの絵がすごく好きなので。『星月夜』という有名な絵があるですが、溶けたような不安定な絵なんです。それが今の自分の心情に合っているなって」

査定を見守っていた永世名人の東国原英夫は「これは素人の句じゃないですよ!」と名人級の傑作だと大絶賛。俳人・夏井いつき先生は「私は別の国の支配から"独立"した句だと思いましたが、個人的な事情から生まれた句だとしても良いんです。"星月夜"は季語なのですが、絵ですから季語としての力は弱まるが、もう一つ"夜"がある。ゴッホの絵のような星々が独立を祝うように頭上を埋めている夜なのだと、この配慮がうまいんです」と解説。

さらに先生が「素晴らしかったです! 直しはいらないよ」と褒めちぎると、東国原は「夏のタイトル戦じゃなくて、良かったわ。出ていたら、おそらくベスト10に入っていた」と新たな逸材の登場に冷や汗をかいていた。

東国原英夫が4連続の"掲載決定"、夏井先生もびっくり「この人はどこまでいくんだろう?」

特待生昇格試験には特待生5級のA.B.C-Z・河合郁人、名人7段の千原ジュニア、句集完成を目指す永世名人の東国原英夫が登場。河合は「初MCエゴサ車窓は秋夕焼」、ジュニアは「公園の漫才師黙(もだ)秋夕焼」で惜しくも"現状維持"。一方、まだ"ボツ"がない東国原は「シュレッダーはいらないかもしれない」と絶好調ぶりをアピール。「東国原のお手本」でとんでもない俳句を披露した。

<掲載決定 残り19句>
ラフレシアも秋夕焼も人を食うか
     東国原英夫

「僕は"秋夕焼"は怖いイメージなんですよ。風景とか人を吸い込んでいくような、飲み込んでいくような恐怖感が前からあって。"ラフレシア"は世界最大級の花ですが、人食い花と呼ばれていたんですね。だから、ラフレシアも秋夕焼も、私たち人を食うのか、吸い込むのか? という情念を描きました」

あまりの異次元さに、ジュニアは「分かんないです。我々と同じことをやっているんですかね?」とコメントするのが精一杯。そして、"掲載決定"が告げられると、東国原は「よし!」とガッツポーズ。

夏井先生は「ラフレシアを思いついたことに驚きますね!」と取り合わせを大絶賛。「あの花は人を飲み込みそうな感じがしますもんね。問題は"秋夕焼"が主役に立っているかですが、大きさ、色合い、美しいんだけど不気味。似た点がなんとなく伝わってくる。"人を食うか"という着地もストレートで良い。調べもゆっくりとした静かに恐ろしいリズムが押し寄せてくるようです」と解説し、「この人の企みはどこまでいくんだろう? びっくりしています!」。

4回連続で"掲載決定"を勝ち取った東国原は「(シュレッダー時に流れる)エレクトリカルパレードが聞きたいんですけどね。(シュレッダーの)ボタン押されたいね。一回くらいは」と余裕しゃくしゃくだった。

     ◇

さて、次回3時間SPのお題は・・・

秋のタイトル「金秋戦」決勝は、過去最高難易度のお題に挑戦!
大波乱、大激戦の3時間SPは9月30日(木)よる7時から。
【動画はこちら】

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。

TVerで無料見逃し配信中!


システム上の都合により、本記事内の外部リンクは機能を停止しております。
詳細は毎日放送の公式サイト(https://www.mbs.jp/)でご確認ください。