5月12日放送の「プレバト!!」俳句査定は、特待生5級の犬山紙子の俳句「午後も片乳出したまま窓は初夏」が1ランク降格査定を食らい、特待生を剥奪された。実は授乳を詠んだ句だったのだが、永世名人の梅沢富美男は「変態ジジイが片乳出してるの?」、夏井いつき先生も「誤解を招く!」と大困惑。ガックリうなだれる犬山に、夏井先生は「何のために片乳を出しているのか書いていない!」「時々とんでもない大ボケをかます!」と厳しくお説教したが、最後は「あなたはやれる子ですから。もう1回上がってきて!」と再昇格に期待を寄せていた。

「誤解を招く!」、"片乳句"で特待生剥奪の犬山紙子を夏井先生が厳しくお説教

今回は「時計」をお題に、特待生昇格試験に5級の犬山紙子、3級のKis-My-Ft2・北山宏光、句集出版を目指して「永世名人のお手本」を披露する永世名人の梅沢富美男が登場。なんとMCの浜田雅功が不在のため、代役MCを任されたのはキスマイ北山。しかし、ハプニングはこれだけではなかった...。

タイトル戦優勝から半年がかりで悲願の特待生になったばかりの犬山は、今回が初の昇格試験。「自信があると言いたいんですけど、厳しいですよね...。でも、その厳しさを駆け上がりたい!」と気合十分。

<1ランク降格 特待生5級 → 剥奪>
午後も片乳出したまま窓は初夏
    犬山紙子

「(お題の写真の)時計はお昼時ですが、赤ちゃんを育てていると、午後は授乳しても出しっぱなしなんですよ。しまう気力もないぐらい大変だし、赤ちゃんは寝てくれないし。だから、ちょっと恨めしく窓の初夏の美しい景色を見ていて。でも、いつかは外で子供と一緒に遊べるかなという期待も込めて」

しかし、梅沢は「失礼ですけど、変態ジジイ? だるだるのタンクトップを着たジジイが片乳出して、初夏の窓をじっと見ているのかなって思った」と大困惑。夏井いつき先生も「誤解を招く!」と"1ランク降格"を宣告。特待生の地位を剥奪されてしまった犬山は「うがー!」と悲鳴を上げて、力尽きたようにガックリ。

先生は「読んだ瞬間に困っちゃったな...」と大呆れ。「"午後も片乳出したまま"という状態だけで、何のために出しているのかが書いてない。 おっちゃん(梅沢)のように思う人は当然出てきますよ。母と子の情景を描きたかったのなら、そう読ませてくれるキーワードを入れてくれないと!」と厳しくお説教。

<添削後>
窓は初夏寝ぬ子と授乳の片乳と

「寝てくれない子供がいるんでしょ? そっちを書きましょうよ。"寝ぬ子"って書くだけで母と子だなって分かる。あと、"出したまま"なんて冗談じゃない! "授乳"をしていると念押しすれば、変なジイさんとは絶対に思われないから」

添削を終えた先生は「発想とかは本当に良いのに、時々とんでもない大ボケをかます!」とお怒りだったが、最後は「あなたは、やれる子ですから。もう1回(特待生に)上がってきて!」と激励。犬山も「はい! 分かりました!」と気持ちを切り替えていた。

梅沢富美男と夏井先生が壮絶バトル、「2回くらいシュレッダーのスイッチを叩いて!」

続いて、キスマイ北山は「夏蒲団軸足のミサンガの跡」で惜しくも現状維持。そして、梅沢は実は代役MCがやりたくて仕方なかったようで、「俳句のミスタープレバトは私だと、ちゃんと見せておきたい。自信あります!」と渾身の一句を披露。

<ボツ 残り6句>
公園の夕焼煮詰まれば帰る
    梅沢富美男

「夕焼けになり、5時の時計が鳴るんです。でも子どもの頃って遊んでいるのが楽しくて、時間なんか忘れちゃうんですよ。だんだん夕焼けから夕暮れになるまで遊んで帰ったという句です」

しかし、夏井先生は「工夫が中途半端」という理由で"ボツ"を宣告。梅沢は「何が中途半端だ! 失礼だろう?」とブチギレると、先生も「中途半端なものは中途半端なのです!」と応戦し、激しいバトルが勃発。

先生が「公園でいろいろ考えていて、(考えが)煮詰まったら帰ろうかなという読みもできてしまうんです。本人は夕焼けの色を煮詰まると表現したかったんでしょうけど...」と解説すると、すかさず梅沢が「そうよ!」と口を挟み、先生は「分かるように書きゃいいんだよ!」と一喝。

<添削後>
夕焼が煮詰まるまではまだ遊ぶ

「公園とか場所ではなく、あなたが一番書きたかったことをメインで書いた方が間違いがないんです。"夕焼けが"とすれば完全に煮詰まるのは夕焼けだと分かります。その後に"煮詰まるまでは"とすれば時間経過も出るし、"まだ遊ぶ"なら子どもだって分かるでしょ」

しかし、添削されまくった梅沢は「ほとんど俺の俳句がなくなっているじゃないか!」「ほとんど消してるだろ!」「腹立つ!」と猛反発。先生は「消すべきものは消すんです!」とバッサリ斬り捨て、代役MCの北山が「これは本に載せられませんよね?」とお伺いを立てると、「もちろんです! 2回くらい(シュレッダーの)スイッチを叩いてやって!」。最後は北山が「失礼します。(スイッチ)押しますよ?」と確認したが、梅沢は「どうぞ...」と不満たらたらだった。

     ◇

さて、明日19(木)のお題は・・・

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。

5月19日18:59まで
TVerで見逃し配信中!!


システム上の都合により、本記事内の外部リンクは機能を停止しております。
詳細は毎日放送の公式サイト(https://www.mbs.jp/)でご確認ください。