8月13日(土)の「所さん お届けモノです!」では、家族や仲間が集まる夏休みにおすすめの最新おもちゃを特集。どんな人でも“映え”させる超高機能シャボン玉鉄砲に、シンプルな仕組みで盛り上がる“逆金魚すくい”…。友達の本心がわかっちゃうランキングゲームでは、所さんの超意外な一面が発覚!? アンガールズ田中卓志と初登場ゲスト・サバンナ高橋のおすすめ最新おもちゃに“遊びの天才”所さんも夢中!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※8月20日(土)7:29まで

■"SNS映え"間違いなし!最強シャボン玉マシーン

まずは、「SNS映え間違いなし!」「これ所さん絶対好きやと思うわぁ」と自信満々なサバンナ高橋のおすすめおもちゃから。箱を開けると、中からは巨大な水鉄砲のようなモノが...モデルガン好きの所さん、この時点でもうテンション上がり気味です。

引き金を引くと、ぶわぁ〜っとこまかいシャボン玉が大量噴射!この「MRG JAPAN シャボン玉ファクトリー」(3,480円※販売価格は時期や販売サイトにより異なります)、大人も楽しめるシャボン玉鉄砲。本体部分に詰め替え可能なシャボン玉カートリッジを内蔵し、引き金を引くと10個の穴から全自動でシャボン玉が飛び出すすぐれモノ!

「これ小学生に渡したらキリないよ、永遠撃ってるよ」とすっかり夢中の所さん。さらに、液をつけるタイプで80個の穴から一斉にシャボン玉が大量噴射する「MRG JAPAN マジカルバブーカ」(3,980円※販売価格は時期や販売サイトにより異なります)も登場すると、スタジオはシャボン玉だらけに...!

この二つを使った"映え動画"が今SNSでバズり中とのことで、スタジオでも挑戦。果たして、高橋曰く「"映えない"でおなじみ」の田中をカッコよく映えさせる動画はできたんでしょうか?

■スリル満点!"逆金魚すくい"みたいなパーティーゲーム

続いては、田中おすすめのスリル満点ゲーム「友愛玩具 ギリギリアイスゲーム」(1,320円)。アイスリンクに見立てた専用紙やティッシュペーパーに濡れたビー玉を載せていき、紙を破いた人が負け...と、仕組みはシンプル。「逆さ金魚すくいね、濡れたものを置いていく」とウンウンうなずく所さん。何はともあれ、さっそく体験です。

本体の溝に水を差し、その上にカラフルなビー玉を並べると、見た目も涼しげで夏祭りのよう。一人ずつサイコロを振って、出た目の数だけビー玉を紙の上に置いていきます。濡れて破れそうになりながらもギリギリ耐える紙リンク。破れるか、破れないか...のスリルで暑さも吹き飛ぶこと必至!

ビー玉が載っていくにつれ「そうとう重くなってますよ!?」(新井恵理那)、「もうダメじゃないか?」(所)、「置くところないねんて」(高橋)、「あ、あー−っ!」(田中)と、一同大興奮。シンプルだからこそ盛り上がるアイデアおもちゃに所さんも「本当に意外とドキドキするね!よく思いついたな、こんな簡単なことなのに」と感心しきり。

■家族や友達の本心がわかっちゃう!ランキングゲーム

3つめのお届けモノは、家族や友達の本心がわかるという「Anaguma シークレットランキング」(2,970円)。「ゲームで本心がわかっちゃうの?」と所さんも気になる様子。

「くちゲンカ強そう」「動物に好かれそう」など120枚のお題カードから6枚並べ、親となる人がその中からお題を選んでメンバーを1位から順にランク付け。ほかのメンバーは、その並びをヒントにどのお題か当てる、というゲーム。

まず新井が親になって挑戦です。並べられたお題は「テレビに話しかけてそう」「上司だったら頼れそう」「前世は人間じゃなさそう」など6枚。その中から新井が選んだお題のランキングは「1位所さん、2位高橋さん、3位荒井、4位田中さん」。この順位、果たして何のランキング?

"所さんが1位"という情報から全員が「上司だったら頼れそう」と予想する中、新井が選んでいたお題はなんと「テレビに話しかけてそう」。

「実際どうですか?」と聞かれた所さんが「ニュースとかね。天気予報とかも...暗い話してんじゃねえよ!とか言うよ」と告白すると、高橋もハッとして「僕も言うてるわ。『このくだり長ッ!』とか」。答えがわかったあとに「実は...」「たしかに」ともうひと盛り上がりできるのも、このゲームの魅力なんです。

最新パーティーおもちゃで思いっきり遊んだ4人。「すごいでしょ?こんなん毎週やってんの」とニコニコの所さんに、初登場ゲストの高橋さんも「また来たいなぁ!」。また遊びに来てくださいね!


「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
TVerでも無料見逃し配信中!
8月13日放送回のTVerはこちらから※8/20(土)7:29まで


システム上の都合により、本記事内の外部リンクは機能を停止しております。
詳細は毎日放送の公式サイト(https://www.mbs.jp/)でご確認ください。