業界関係者向けに発売前の商品がお披露目され、最先端をゆくアイテムをキャッチできる場、それが“展示会”。10月1日放送の「所さん お届けモノです!」は、そんな展示会で最先端アイテムを探す人気企画の第20弾!これまで発掘してきた大ヒット商品に劣らぬ未来の大ヒット商品がスタジオに届きました。お部屋でエクササイズできる超優秀クッションに、所さん仰天!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※10月8日(土)7:29まで

■時代にマッチ!Web専用ホワイトボードとは?

今回番組が訪れたのは、東京ビッグサイトで開かれた日本最大級の文具と雑貨の展示会「ライフスタイルWeek」。国内・海外合わせて520もの企業が参加し、関係者限定にもかかわらず3日間でおよそ3万5千人が足を運んだという注目の展示会に、所さんも「これ見逃しちゃダメだね」と期待大!

最先端文具の売り場でまず見つけたのは、"身につけるメモ帳"「wemo(バンドタイプ)」(1,320円)。医療や工業分野で使われる機能性フィルムを扱うメーカー「コスモテック」が手にメモ書きをしている看護師さんをヒントに開発した製品で、腕に巻きつけたバンドに油性ペンでメモを書いたり消したりできるというモノ。お買い物時のちょっとしたメモにも役立ちそう!

実は、毎年優れた文具に贈られる「日本文具大賞」で今年、デザイン部門・グランプリに選ばれたのもコスモテックが手がけた新製品。スタジオには、その受賞アイテム「wemo paper flip board」(3,850円)が登場しました。

こちら、軽くてエコな紙製で、画面映りを計算し尽くしたカラー&サイズのWeb会議専用ホワイトボード。スタジオでも、MC席と別室のアンガールズ田中卓志をリモートでつなぎ、その使い勝手を実践しました。顔もしっかり映るサイズ感で、スタジオのトークも大盛り上がり!

■シールでひとひねり!可愛いアイデアメモ

このほかにも、会場には気になる最先端文房具がたくさん。「UHOLABO」の「ベスト定規」(990円)は1本で分度器とコンパスと三角定規の機能を兼ね備えたアイデア商品。工業高校の先生だった開発者のアイデアで生まれたもので、静岡のホビーショーでは"3分に1本売れた"という超有望株です。

特殊インクを使った製品を扱う筆記具メーカー「エポックケミカル」が出品したのは、墨の代わりに独自開発のインクを使用した「消せる筆ペン」(2,178円)。書き味も本物の毛筆と変わらず、乾けばティッシュで簡単に消せるという、ありそうでなかったアイテムです。

大阪の老舗シールメーカー「大阪シーリング印刷」の人気グッズは、メモとシールのいいとこどりな「ぷらぷらメモ」。メモした後にシールで封をすることで、メッセージが周りの人に見られないのも人気の理由です。

スタジオでは、新井恵理那が所さんと柴田にこのメモを使ってメッセージを送りました。所さん宛の「フルーツメッセージ」(みかん)は、まるでみかんの皮をむくようにメモ用紙を破くとメッセージが出てくる仕組み。柴田には、隠されたメッセージをスクラッチで削って読んでもらう「ナイショカード」で感謝の気持ちをお届け。メッセージを読むまでの過程も楽しめて、もらった側も嬉しいアイテムですね♪

■驚異のクッション、その実力は?

最先端の雑貨が並ぶブースでは、自立するエコバッグ「ORIBA」(Lサイズ3,980円)が人気。パッと開くと袋のふちが自立して荷物を詰めやすいというアイデアグッズで、底面がおよそ30cm四方と、広く作られているのも嬉しいポイントです。

LA発の空気清浄機ブランド「Rabbit Air Japan」の自信作は、フロントパネルが着せ替え可能な空気清浄機「MinusA2」(6万7,980円)。北斎やゴッホなど全13種類のデザインパネルを前面に付け替えることで、無機質な電気製品がお部屋のインテリアに早変わり!

そんな中で発見したお届けモノは、普段の生活の中でトレーニングできる雑貨を扱う「アメイズプラス」による新感覚スマートトランポリン「シェイプエイト」(2万4,200円)。すでに累計販売個数5万個を売り上げたという人気商品で、特許取得の高反発繊維・スプリングファイバーを使い、さほど厚くない見た目からは想像できない強力な弾力性を発揮!

スタジオでもさっそく実践です。大人が跳んでも驚くほどの跳ね返りの良さは、まるでトランポリン。しかも、"3分跳ぶと、3分歩いたのと比べて消費カロリーが290%にアップする"という。

その実力に所さんも「おい!スゴいんだけど!跳ね方が」とビックリ!「思いのほか跳ねるよ、これ」と跳び続ける所さん。「わぁ!本当だ!想像以上!想像以上!」(柴田)、「すごい!ビックリした!」(新井)と驚きを隠せないスタジオ陣なのでした。

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
TVerでも無料見逃し配信中!
10月1日放送回のTVerはこちらから。※10月8日(土)7:29まで


システム上の都合により、本記事内の外部リンクは機能を停止しております。
詳細は毎日放送の公式サイト(https://www.mbs.jp/)でご確認ください。