11月19日放送の「所さん お届けモノです!」は、“朝市で発見!お値打ちグルメ”企画の第8弾!関東屈指の“港の朝市”、茨城県ひたちなか市の那珂湊おさかな市場を特集しました。ノドグロや金目鯛、脂の乗ったメヒカリ丸干しなど、絶品海の幸が驚きの安さで手に入る港の朝市へGO!※各店舗、数量や内容、価格は日によって異なります

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※11月26日(土)7:29まで

■高級魚を驚きの安さで毎朝販売!夢の朝市

浜口京子リポーターがやってきたのは、東京から車で約2時間の那珂湊おさかな市場。なんと毎朝7時から開催されている常設型の市場で、年間客数150万人以上という関東屈指の人気朝市です。

鮮魚を扱うエリアとお食事処が集まったイートインエリア、干物などの加工品エリアに分かれています。浜口レポーターはまず、買い物客でにぎわう鮮魚店エリアへ!

「ヤマサ水産 総本店」では、茨城県産天然ぶり(5切れ500円)をはじめ、アジ(1山5匹500円)、ノドグロ(1山8匹700円)、マトウダイ(3匹1,000円)...と、都内の1/2〜1/3の安さです(※番組調べ)。

お店の方によると「近くの港で揚がった魚を大量に仕入れるので、1匹の単価を安く仕入れられる」とのこと。食べ歩きにもぴったりの宮城県産特大生牡蠣も1個400円と大盤振る舞いです!

■衝撃!高級魚の「地魚セット」が800円!!

イートインエリアにも、お得なメニューがザクザク!「那珂湊 海鮮丸」では、旬の魚を13種類も盛りつけた「名物!!炙り丼」(2178円)を発見!サーモン・鯛・かんぱち・ぶりの炙りに加え、まぐろ・かつお・かじきまぐろ・北海だこ・ほたて・赤いか・いくら・釜揚げしらす・ねぎとろが一"丼"に会します。

鮮魚店と食堂を経営する「廻船問屋 魚一」では、小ぶりのタイにヒラメ、カサゴ、ホウボウ、金目鯛、イシモチを詰め合わせた「地魚セット」(1箱、800円)を販売中。食堂へまわると、日替わりの魚を組み合わせられる刺身定食が人気です。

この日のおススメは、都内なら1匹3,000円相当のホウボウと、茨城県の県魚・ヒラメの盛り合わせ(1,650円※魚の種類により価格は異なります)。

■メヒカリ丸干しの特製朝食に所さん大満足

そんな朝市からのお届けモノは、鮮魚を使った加工品エリアから!

店長自ら干物づくりの全工程を行うこだわりの干物店「丸八水産」では、しっとりした白身が特長のえぼ鯛(3枚入り1,000円)やホッケ(1盛り1,000円)など、10種類以上の干物がお出迎え。店長おススメは、とろさば(2枚900円)。今の時期は1年で最も脂を蓄えていて、パサつかず風味も絶品!

そんな「丸八水産」の店頭で浜口レポーターが「所さんに食べてもらいたい!」と選んだのは、メヒカリの丸干し(1串15匹、500円)。

冬は、メヒカリに最も脂の乗る旬の季節。都内では3,000円はする大粒の地ハマグリ(1㎏、1,800円)のお吸い物もつけた"特製朝食セット"をお届け!

滋味深いラインナップに「この朝ごはんはたまりませんねぇ!」とホクホク顔の所さん。メヒカリ丸干しのあまりの美味しさに新井ちゃんは「口の中がツヤツヤ!」、所さんからは「この市場いいねぇ〜!日本一じゃないか!?」と最大級の賛辞も飛び出しました。丸八水産の絶品メヒカリ丸干しはお取り寄せも可能です。詳しくは番組HPとSNSでチェック!

■茨城の冬の味覚・あんこうの絶品鍋登場!

茨城の冬の味覚といえば、あんこうです!市場の方におススメされて、那珂湊から車でさらに1時間半、絶品あんこう料理が一年中食べられる「あんこうの宿まるみつ旅館」へ。「鍋-1グランプリ」で2017-2018年と2連覇を達成した"日本一のあんこう鍋"が自慢のお宿です。

三代目のご主人は、自身もあんこうにハマり、2年で30種類もの新メニューを考案したあんこう通。3万食を売り上げたあん肝ラーメン(979円)や、あん肝を常陸牛でくるんでいただく"侍あん肝すき焼き"(1人前5,940円)は、公式オンラインストアからお取り寄せも可能です。

2つめのお届けモノは、そんなまるみつ旅館一番人気の郷土鍋「どぶ汁」(1人前、3,850円)。あん肝のほか、あんこうの皮や身、エラなど7つの部位を使った鍋で、あんこうを余すことなく使うため"全部"を意味する「どぶ」が料理になった、とも(※諸説あり)。締めの雑炊も卵は入れず、濃厚なあん肝のお味だけでいただきます。

"どぶ汁"初体験という所さん、あん肝を贅沢に使ったそのお味とコラーゲンたっぷりのぷるぷる食感に「なんて濃厚なんだろう」と感激。このどぶ汁、来年3月からは公式オンラインストアでお取り寄せも開始予定だそうなので、要チェックです!

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
TVerでも無料見逃し配信中!
11月19日放送回のTVerはこちらから!※11月26日(土)7:29まで


システム上の都合により、本記事内の外部リンクは機能を停止しております。
詳細は毎日放送の公式サイト(https://www.mbs.jp/)でご確認ください。