【松岡茉優・イモトアヤコ/モデルプレス=8月4日】関ジャニ∞の錦戸亮が主演を務める日本テレビ系ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」(毎週土曜よる10時)。松岡茉優演じる沙也加の“妄想ミュージカル”が話題となっているが、5日放送の第5話では、松岡とイモトアヤコが、キレキレのダンスでガチンコ対決を繰り広げる。

思い込みの激しい妻・沙也加(松岡)が妄想の中で歌い踊る“妄想ミュージカル”。夫・小林司(錦戸)と共に踊る切れ味のいいダンスが、「突然踊り出して驚いた」、「『ラ・ラ・ランド』みたい」と話題となっている。

回を重ねるごとに“妄想ミュージカル”もエスカレートしており、第5話では、妻のマタ友・町田あかり(イモト)が参戦。松岡ら妊婦役の共演者たちと、まるでアイドルのPVのような精度の高いダンスを披露する。

◆最後の表情に注目

実際に、モーニング娘。メンバーと一緒にステージで踊った経験がある松岡は、「イモトさん率いるマタ友が初参加ということで、妄想だからこそできる世界観に、楽しくついていっています」と語り、「今後も色んな人を巻き込んでいくかもしれないので、キャストの皆様、準備体操を始めてください!」とさらなる展開も示唆。

一方、モー娘。のオーディションを受けたことがあるイモトは、「勇ましい、戦うダンスであるとは思いますが、結果アイドルのPVのような仕上がりになっていると思います。最後の松岡茉優の表情、必見です!」とアピールした。

なお、ダンスシーン撮影の舞台裏がうかがえる動画が、放送に先駆けて公開されている。

◆「ウチの夫は仕事ができない」

同作は、見た目よし、学歴よし、収入よし、まさに“理想の夫”だったはずの司(錦戸)が、実は職場で足を引っ張りまくりのお荷物社員だった…というストーリー。

「できる夫」と信じ込んでいる妻・沙也加(松岡)にお荷物社員ぶりを知られてはならないと奮闘しながらも、繰り返す仕事のミス、屈辱、部下から向けられる軽蔑の視線に「会社辞めたい」、もう限界と思った時、妻の妊娠が発覚。夫婦2人3脚の、笑って泣けるお仕事ホームドラマとなっている。(modelpress編集部)

■「ウチの夫は仕事ができない」第5話あらすじ

失恋を理由に小林家への居候を始めたみどり(江口のりこ)の図々しい態度に、司(錦戸亮)と沙也加(松岡茉優)は、このまま姉が居座るのではないかと嫌な予感がしていた。

一方、会社では、老舗文房具メーカーの万年筆を高齢者向けに展開するプロモーションが進む。成功すれば今後の大きなビジネスに結びつくと張り切る土方(佐藤隆太)は、持ち前の決断力と行動力で大物演歌歌手のブッキングに奔走。そんな中、司は新人の頃からなにかと世話になっている庶務課の恩田(羽田美智子)が土方の別居中の妻だったと知り驚く。

小林家では、勝手にスペアキーを私物化したみどりの傍若無人な行動がエスカレート!家を乗っ取らんばかりの勢いに危機感を感じる沙也加と、夫婦水入らずの時間を守ろうとする司だったが、みどりのペースに飲まれてしまい…。

プレゼン資料用に万年筆を支持する生の声を集める司は、メールやPCの方が便利なので万年筆は使わないという今時のお年寄りのリアルを知り呆然。土方に伝えようとするが、自信に溢れた大きな声に負けて意見出来ない。

そんな中、司は恩田から仕事人間の土方と別居するに至った意外な理由と、人前では強気なリーダー気質の土方の繊細な一面について聞く…。仕事に家庭に、司は自分の意見を通すことが出来るのか!?

【Not Sponsored 記事】