【AAA、三代目JSB、AKB48、乃木坂46、欅坂46、超特急/モデルプレス=12月24日】モデルプレスは2017年を振り返る企画として、サイト内で検索数が多かったAAA、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE、AKB48、乃木坂46、欅坂46、超特急らが、モデルプレス内で最も検索された日を調査した。

◆AAAの最多検索日…1月12日

メンバーの伊藤千晃が結婚と妊娠、そしてグループからの卒業を発表したのが1月12日。この電撃的発表を報じた日に、「AAA」が最も多く検索された。

発表後、メンバーからの祝福のメッセージが続々とあがり、11年間唯一の女子メンバーとして共に歩んできた宇野実彩子は、「これから私の一生どこ探しても出逢えないかけがえのない人です。母になる千晃が誇らしく愛しいです」と思いを伝えていた。

なお12月現在、無事出産を終えた伊藤は芸能界に復帰。ファッションやヘアメイク、美容などを発信するタレントとして活動している。

◆三代目JSBの最多検索日…1月22日

メンバーの登坂広臣、今市隆二、NAOTOが、フランス・パリで行われた「ディオール(Dior)」のメンズブランド「ディオールオム(Dior Homme)」の2017-18秋冬コレクションの発表会場に訪れたニュースを報じた1月22日に、「三代目JSB」が最も多く検索された。

なお3日前の19日には、同じくパリで行われた「ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)」の2017-18秋冬コレクションが発表され、メンバーの小林直己がショーモデルとしてランウェイを歩いた。

◆AKB48の最多検索日…3月21日

「AKB48」は、小嶋陽菜がAKB48メンバーとして最後の握手会を終えた3月20日の翌21日に最も多く検索された。

21日に小嶋が、東京・新宿伊勢丹本館で行われた「PINK WORLD BY SAMANTHA THAVASA」にてトークショーを実施。モデルプレスでは「小嶋陽菜はなぜ“ピンク”のイメージなのか?」という記事を配信し、前日の最後の握手会とあいまって検索された。

またこの日には、吉田朱里や菅本裕子といった、YouTuberとして活躍するAKB48現役&卒業生を紹介する記事も配信したため、AKB48が注目を集める日となった。

◆乃木坂46の最多検索日…3月25日

「乃木坂46」が最も多く検索された3月25日は、東京・国立代々木競技場第一体育館にてファッションフェスタ「第24回 東京ガールズコレクション 2017SPRING/SUMMER」(以下:TGC)が開催された。

イベントには、SHIBUYA109福神の衛藤美彩、北野日奈子、齋藤飛鳥、桜井玲香、白石麻衣、西野七瀬、星野みなみ、堀未央奈、松村沙友理、若月佑美が出演。

それぞれがランウェイを歩いたほか、サプライズで「ベストインフルエンサーアワード」を受賞したことも発表された。

◆欅坂46の最多検索日…5月3日

「欅坂46」が最も検索されのは5月3日。この日、東京・国立代々木競技場第一体育館にてファッション&音楽イベント「GirlsAward 2017 SPRING / SUMMER」が開催された。

欅坂46もグループとして出演し、ランウェイでライブパフォーマンス。「二人セゾン」「エキセントリック」、「不協和音」などを披露し、会場を盛り上げた。

また平手友梨奈、渡邉理佐、渡辺梨加、土生瑞穂、小林由依はショーモデルとしてウォーキング。渡辺梨加などがランウェイデビューを果たしたことも相まって、多くの人が“欅坂46”と検索した。

◆超特急の最多検索日…2月14日

「超特急」が最も検索されたのは2月14日。モデルプレスではこの日、彼らのインタビュー前編を配信した。

2016年12月に結成5年という一つの節目を迎えたことを記念したインタビュー。音楽の枠を超え、活躍の場を広げている中で感じる思いに迫った。

後編を配信した15日も、前編配信時に匹敵するほどの検索数を記録。節目となるインタビューということもあり、検索数が増えたようだ。

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】