【北村優衣・碓井玲菜/モデルプレス=1月11日】女優の広瀬すずが主演を務める日本テレビ系新ドラマ『anone』(毎週水曜よる10時〜)が10日、放送スタート。第1話に登場した女優の北村優衣(きたむら・ゆい)、碓井玲菜(うすい・れいな)に注目が集まった。

『Mother』、『Woman』に続く日本テレビ、坂元裕二氏オリジナル脚本の第3弾となる今作。家族を失い社会からもはぐれてしまい、生きる方法さえ見失ってしまった少女が、1人の老齢の女と出会い、真実の人間愛を見つけていく様を描き出す。

◆美女2人に注目集まる

第1話では、広瀬演じる通称“ハズレ”こと辻沢ハリカが清掃のアルバイトをしながらネットカフェに寝泊まりする暮らしぶりが描かれたが、そこに登場した同年代の美女2人(美空/北村、有紗/碓井)に視聴者は注目。放送中には「おじさんに歯を折られた少女が忘れられない」「ハリカの友達の子誰だろう?2人共可愛い」「歯抜けギャルの子が印象深すぎる」「北村優衣ちゃんの演技すごい。目で追っちゃう」「すずちゃんと一緒にいた女の子2人がすごく良い」といった声が多数上がった。

またストーリーが進むと、それぞれの事情により、見つけた大金を奪い合うシーンも。美空がスタンガンを有紗に当てたり、有紗も「殺す!」と美空を追いかけるなど、それまでの楽しげな友人ムードからは一変、緊迫した演技で視聴者をひきつけた。

◆北村優衣&碓井玲菜ってどんな子?

赤のニット帽をかぶり、大きな瞳が印象的な美空を演じた北村は1999年9月10日生まれ、神奈川県出身の18歳。これまでもドラマ『本棚食堂』(NHKBSプレミアム、2015年)、映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』、コカ・コーラや東進ハイスクール「全国統一高校生テスト」CMなど多数出演。フジテレビ系『ワイドナショー』に“ワイドな女子高生”として出演した際には、大人っぽいビジュアルと透明感で注目を集めた。

一方、前歯がないギャル・有紗を演じた碓井は1998年4月16日生まれ、茨城県出身の19歳。今回が初演技・初ドラマ出演となった。小学生時代にはファッション誌『JSガール』で表紙を飾るほどの人気モデルとして活躍。私服もおしゃれと評判でダンスも得意としている。

◆北村優衣&碓井玲菜『anone』出演の感想は?

放送後、モデルプレスは2人を直撃。今回の出演について問うと、北村は「出演できると決まったときの、嬉しさとそれを上回るドキドキは今でも覚えています。美空が感じている幸せと持っている弱さをしっかり理解して演じるのが難しかったですが、監督、脚本、キャストの方々からたくさんの刺激をもらい、お芝居と真摯に向き合うことができた作品でした」と回顧。碓井も「初めての演技で初めてのドラマ現場で終始ドキドキでしたが、共演したキャストの皆さんからアドバイスを頂いたりして、安心して挑めました。有紗を演じて自分の中で新しい発見が出来て、とてもいい経験になりました」とそれぞれコメントした。(modelpress編集部)

◆北村優衣(きたむら・ゆい)プロフィール

1999年9月10日生まれ、神奈川県出身の18歳。

2013年「レプロ次世代スターオーディション」に合格。2015年には自身のラジオ初レギュラー「北村優衣のSO RE NA!!」(レインボータウンFM)が始まり、『黒崎くんの言いなりになんてならない』(日本テレビ)、『水族館ガール』(NHK)等のドラマや映画に出演する一方で、『日立 世界ふしぎ発見!』(TBS)や『ワイドナショー』(フジテレビ)等バラエティにも多数出演。多方面で活躍する。

◆碓井玲菜(うすい・れいな)プロフィール

1998年4月16日生まれ、茨城県出身の19歳。

小学生からカリスマ読者モデルとして「JSガール」の表紙モデルなどを務める。レプロ次世代スターオーディションにてレプロアスターへ所属。その後レプロエンタテインメントへ移籍。制服メーカーCONOMiの「第2回制服女子&男子コンテスト」グランプリを受賞。趣味はショッピング・映画鑑賞・音楽鑑賞で、特技はダンス。

【Not Sponsored 記事】