【モデルプレス=2020/01/15】ダンス&ボーカルグループのAAA(トリプル・エー)が年内をもって活動を休止することを15日、公式サイトで発表した。これを受け、ファンからは様々な声が上がっている。

所属事務所であるエイベックスは「2020年12月31日をもちましてAAAはグループとしての活動を休止することを報告させていただきます」と発表。

2016年より今後について話し合いを重ねていたことを明かし、デビュー15周年という節目である2020年の活動休止を決断した。

なお、2020年2月19日にデビュー15周年記念ベストアルバム及びミュージック・クリップベスト「AAA 15th Anniversary All Time Best -thanx AAA lot-」をリリースし、11月7日より史上最大規模となる5大ドームツアー「AAA DOME TOUR 2020」を開催することも発表した。

◆AAA、年内活動休止発表に様々な声

AAAからの発表を受け、ネット上では「活動休止…寂しすぎる」「応援したい…でもやっぱり全員揃ってのパフォーマンスをもっともっと見ていたかった」という声や、「5人が決めたことだから応援したい」「ツアーもおめでとう!楽しみ!!しっかりと見届けよう」「活動休止してもずっと大好き」「ずっと待ってる」など、ファンから様々な声が上がっている。

◆AAA、2005年にデビュー

AAAは西島隆弘・宇野実彩子・日高光啓・與真司郎・末吉秀太からなる男女混合パフォーマンスグループ。グループ名は「Attack All Around」の頭文字からなり、「すべてのことに挑戦する」という意味が込められている。

2005年9月にシングル「BLOOD on FIRE」でデビューし、同年末に「第47回輝く!日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞。ティーンを中心に人気を集め、デビュー10周年イヤーとなる2015年には初のアジアツアーを、同年11月にはグループ単独初となるドーム公演を開催。2017年にはグループ初となる4大ドーム公演を成功させた。

グループでの音楽活動のほか、それぞれソロアーティストとしても活動。また西島や宇野は・女優としても評価を高めている。

2019年4月には元メンバーの浦田直也が都内のコンビニで女性に暴行したとして警視庁に逮捕され、無期限で活動を自粛。同年12月31日にグループを脱退した。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】