【モデルプレス=2020/03/26】お笑い芸人の和牛・水田信二が扮する音楽好きのフィクサー“ベンジャミン・ミズタ”と、川西賢志郎がメインMCをつとめ、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの岩谷翔吾・浦川翔平がMC、シンガーソングライターの井上苑子がアシスタントをつとめるカンテレの音楽番組『ギュッとミュージック』が、26日深夜0時55分〜1時55分に放送される(※関西ローカル)。

◆SHE’S&井上苑子、オリジナルCMソングを作成

フィクサーであるベンジャミン・ミズタが「アーティストの小さな夢を叶える」というこの番組。今回は4人組ピアノロックバンドSHE’Sがゲストとして登場。「CMソングを作ってみたい」というSHE’Sの夢を叶えるべく、番組は回転すしチェーン「スシロー」と交渉。SHE’Sの出身地もスシローの本社も、大阪府吹田市という共通点もあり、CMソングを作ることに。

普段はピアノを基調とした繊細なメロディー&歌詞で曲作りを行うSHE’S。楽曲制作を担うボーカルの井上竜馬は「和太鼓の音しか思い浮かばん…」と不安げな様子。しかし、実際に店舗で回転すしを食べ、「『スシローの日常』をテーマに、『これまでとは全く違う、ハートフルなCM』を作ってほしい」という担当者の思いやリクエストを聞くと、「イメージは固まりました。色々試したいと思います」と創作意欲が湧いてきたという。そして今回は、楽曲だけでなく、映像も含めてCMを制作。普段からSHE’SのMVのほか、back numberや高橋優のMVなどを手掛ける映像クリエーター・脇坂侑希とともに、ハートフルな世界感を創りあげていく。

さらに、番組のアシスタントMCの井上苑子も、シンガーソングライターとしてCMソングを作ることに。井上が制作するのは、個人でも簡単にネットショップを開設できる「STORES」というサイトのCM。「“自分の好きなものを販売してみよう”と、最初の一歩を踏み出すときに背中を押してくれるような楽曲・映像をつくってほしい」という企業側のリクエストを受け、井上は、飛び出るパラパラ漫画=パラデル漫画の作者、本多修とコラボして映像を制作する。

◆THE RAMPAGE岩谷翔吾&浦川翔平、和牛を“LDH流”におもてなし

一方、MCの浦川と岩谷は、和牛とロケへ。中目黒で、ランページが所属する事務所、LDHがプロデュースする飲食店を巡る。カレー屋、コーヒー店、居酒屋など、さまざまなメニューの中から2人のオススメを紹介する。最後はレモンサワーで乾杯し、本音トークも。

岩谷は「毎日、下積み時代から通っている中目黒に和牛のおふたりが来ていただいて、僕たちが普段から食べている料理も食べてもらえて、嬉しかったです」と話し、浦川も「ホームということもあり、自分をいつも以上に出せた…というか、出しすぎてしまったかもしれません」とロケの中で勢いに任せて見せた一面を、恥ずかしそうに振り返った。

和牛の川西は「一緒に2人とロケをするのも初めてで、すごくLDHのファミリー感も伝わりましたし、中目黒がLDHの聖地であることが本当によく分かりました」と言い、水田は「どこでHIROさんに出会えるか。それを意識しながら、もう一度来たいと思います」とコメントした。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】