岩手県盛岡市にある風味豊かなしょうゆラーメンがおいしい「中華ソバsato」を紹介します。

あっさりしていますが風味豊かで食欲をそそるスープ。スープに合わせた中太ストレート麺はモチモチでツルツル。それが「中華ソバsato」のラーメンです。

盛岡市梨木町、岩手高校のすぐそばに2023年4月にオープンした「中華ソバsato」があります。しょうゆラーメンがメインの人気店です。

一番人気の「特製中華ソバ」は、トッピングも豪華で、いい香りがします。

中華ソバsato店長 佐藤晴美さん
「煮干しとかが入った豚ベースのスープなんですけど、そこに鶏・コンブをギュッと凝縮させただしが入ったスープですね」

麺も特別なものです。

中華ソバsato店長 佐藤晴美さん
「スープに合った麺を、オリジナルで作ってもらってます。中太ストレート麺でしょうゆラーメンには珍しい麺という感じはしますけど。老若男女どんな方でも食べやすいラーメンを作ってみようかとこのラーメンになりました」

ラーメンのお供に「煮干めし」がオススメ。煮干めしは、まずそのままいただきます。そして次はラーメンのスープをかけてお茶漬風の違う味わいを楽しむことができます。

また、この店で知る人ぞ知るメニューが「油ソバ」の大盛です。

中華ソバsato店長 佐藤晴美さん
「大盛で2玉入ってます。ガツっと食べられるので若い方とか近くに大学とかもあるので、割と学生さんには人気ありますね」

油ソバは生卵を一緒に頼んで、食べている途中で合わせるのもオツな食べ方です。マイルドで濃厚なコクを味わえます。また辛味や酢などを付け足して自分なりの味に変えてみるのもいいです。

券売機をみてみると、目立たないところに冬季限定メニュー「タンメン」を発見しました。冬季限定メニューのタンメンとは「塩味」。

自慢のスープに塩ダレを入れ、麺にラードをかけ、豚肉と野菜たっぷりの塩味スープで器を満たすとタンメンの完成。
一番上にショウガをたっぷりとトッピングした冬季限定メニューのタンメン。

爽やかな香りを楽しみながら箸を進めると、野菜の旨味、甘みに優しく包まれます。
タンメンに添えてあるのが煮干酢。爽やかな味変もオススメ。

中華ソバsato店長 佐藤晴美さん
「平日は仕事の合間に来てくださって、土日はご家族で来てくださる方もいらっしゃるので、そういう身近な感じで食べてもらえたらなって」

普段使いに重宝しそうな「中華ソバsato」でほっこり温まってみませんか。