Q:あなたが嫌いな色はどれですか?次から選んでください

心理テスト 人間関係

A:赤

B:白

C:黒

D:青

あなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。

【この診断テストでわかること】「マウンティングの仕方」

色はあなた自身の心の状態を反映しているもの。直感で、「この色は嫌い!」と思った色がどれかによって、あなたの「マウンティングの仕方」がわかるのです。

A:赤…ストレートに相手を攻撃する

赤が嫌いなあなた。赤は直情的であることを示す色です。あなたはとても負けん気が強く、ライバルを打ち負かすことができるでしょう。相手を強い言葉で攻撃したりして、自分が優位であることを示したがります。

しかし、あなたは勝ったつもりでも、賢いライバルには裏をかかれて、まんまとしてやられたりしがちなのです。

B:白…自分を弱く見せて攻撃されないようにする

白が嫌いなあなた。白は白旗、つまり降伏の色です。あなたはライバルと争いたくはないために、あえて「自分が下です」という態度をとるのではないでしょうか。

表向きは服従したフリをして、裏ではライバルの悪い噂を流すなどして、ライバルが没落していくことを願います。ライバルを倒すために、よけいな苦労はしたくないのです。

C:黒…常に余裕の笑みで優位に

黒が嫌いなあなた。黒はプライドの象徴です。あなたは張り合っている相手と同じ土俵で争うようなことはしません。プライドが許さないのです。上から目線になることで、自分の優位を保とうとしています。

それがあなたのマウンティングの仕方なのです。ライバルの弱みを握り、「助けてあげるよ」と手を差し伸べるのが最高の快感のようです。

D:青…冷ややかな態度で関わらない

青が嫌いなあなた。青は冷静さを示す色です。あなたはライバルに対して関わろうとしないことで、自分が優位であることを示します。優劣や勝ち負けを競うこと自体が、相手と同じ土俵にいると考えるのでしょう。

「あんな人とは無関係」という態度でいることが、すでに相手より上という意識を表しています。