このレシピを試すのにかかる時間

  • 約5分(蒸す時間を除く)

ふわもちチョコ蒸しパンのレシピ

今回はふわもち食感に仕上げたいので、米粉と薄力粉をミックスして作ります。どちらかしか無ければ片方だけでもOKです◎

材料(100均のシリコンパンケーキ型4個分)

卵(M玉) 1個
グラニュー糖 50g
牛乳 80g
米油 30g
薄力粉 40g
米粉 50g
ベーキングパウダー 5g
ココアパウダー 10g
☆米油はサラダ油や太白ゴマ油などでもOKです。

作り方

① ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ホイッパーでぐるぐる混ぜる。

② 牛乳・米油を加え、さらに混ぜる。

③ 薄力粉・米粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを合わせてふるい入れ、粉気が無くなるまで混ぜる。

④ 最後はゴムベラで全体をよく混ぜて生地の出来上がり。

シリコンパンケーキ型に4等分に生地を流し入れる。(※1つ約80g)

フライパンに底から2cm程の湯を沸かす。沸騰したら型を並べて入れ、蓋を被せて約13〜15分程度蒸す。

串で刺して、ドロッとした生地がついてこなかったら蒸し上がり。

※取り出す際は熱いので注意してください。

ふわもちチョコ蒸しパンの出来上がり。中までチョコ感満載♪

ココアだけでもしっかりとチョコ味が楽しめます。もっとチョコ味を楽しみたい方はチョコチップを入れてもOK。粒ジャムなどを入れても美味しいと思います。

アレンジも!マーブルチョコ蒸しパン

濃厚チョコ味も美味しいですが、ココアを入れずに蒸すとシンプルにプレーンな卵蒸しパンに。ココアを入れない場合は、その分、薄力粉や米粉を足して下さい。プレーンもシンプルで美味しいですよ♪

生地を半分に分け片方の生地にココアを入れ、両方の生地を軽く混ぜ合わせてから蒸すとマーブルチョコ蒸しパンに!コーヒー味などにしても色合いにメリハリが出て綺麗なマーブル模様に仕上がります。

ワンボウルでとっても簡単に作れる生地なので、色々アレンジすると毎日のように楽しめますよ。

100均の色々なシリコン型

今回はシリコンパンケーキ型を使用しました。比較的どこの100均にもあって、大きさも程良く色々なお菓子に使えるのでおすすめです。

お弁当用の小さなシリコン型や、ちょっと大きめのシリコン型でもOK。蒸しパンは大きく膨らむので、型の6〜7分目位まで生地を流し入れるのが目安です。

ココットなど陶器の型で蒸す場合は、中にグラシン紙を敷けば同じように蒸せます。

ワンボウルでとっても簡単に作れるので、おやつはもちろん、朝食にもおすすめです!

おうち時間にぜひ作ってみて下さいね!

「#蒸しパン」の記事をもっと見る