使用アイテム

今回のメイクで使用したコスメのご紹介です。

アラフォーの目元が魅力倍増するエクセルのアイシャドウ

アラフォーの目元が魅力倍増するエクセルのアイシャドウのスウォッチ

excel スキニーリッチシャドウ SR01 ベージュブラウン

なめらかな艶が上品なベーシックブラウンパレットで、年齢やシーンを問わず使いやすいアイテムです。

締め色の発色が強いため、アイラインとしても使用可能です。

アラフォーの目元が魅力倍増するケイトのマスカラ

KATE ラッシュフォーマーEX(ロングWP) BK-1

ロングタイプのマスカラで、簡単に繊細な仕上がりのまつ毛を作ることができます。

重ねることで程よく存在感を出すことができるため、トレンドを取り入れるにもぴったりです。

POINT①アイシャドウのコツ

それではメイクの手順を解説していきます。

まずはアイシャドウの塗り方のコツです。

アラフォーの目元が魅力倍増するアイシャドウの塗り方

年齢を重ねた目元にアイシャドウを塗りすぎてしまうと、時間経過でシワに溜まってメイク崩れの原因となったり、粉っぽい印象になってしまう場合があります。

アイシャドウはできるだけ薄くふんわり重ねていくようにすることで、塗りすぎの失敗を防ぎながら今っぽい抜け感を出すことができます。

アイホールより少し広めの範囲にベースカラーを塗り、中間色2色を使用してグラデーションを作ります。

アイラインはブラウンやグレー系のペンシルタイプのものを使用するか、アイシャドウの締め色をブラシやチップで細く入れると、スッキリ若々しい仕上がりになります。

POINT②マスカラのコツ

次はマスカラの塗り方のコツです。

アラフォーの目元が魅力倍増するマスカラの塗り方

まずはビューラーでまつ毛を根元からしっかりカールさせます。

まつ毛をしっかりあげておくことで瞳に光が入り、若々しい目元を作ることができます。

マスカラは使用前にティッシュやボトルの口で余分な液を落とし、まつ毛に付けすぎないように調節しておくのがポイントです。

根元からスッとマスカラを塗り、乾く前にコームでダマを取って整えましょう。

毛先中心に重ね塗りし、束感を出すとトレンド感のあるまつ毛を演出できます。

しっかり束感を出したい方は、ピンセットでつまんで束感を作る方法がおすすめです。

POINT③下まぶたメイクのコツ

最後に下まぶたメイクのコツをご紹介します。

アラフォーの目元が魅力倍増する下まぶたメイクのコツ

みなさんは下まぶたにもアイシャドウやマスカラを塗っていますか?

より魅力的なメイクを取り入れたい40代の方にぜひ試してもらいたいのが「下まぶたメイク」です。

上まぶたと同様に、下まぶたにもアイシャドウの中間色2色で淡いグラデーションを作ります。

この時、塗りすぎてしまうとクマに見えてしまう場合があるため、ふんわり乗せる程度でOKです。

ハイライトカラーは中央あたりにポンポンと乗せると、ハリのあるぷっくりした涙袋に見せることができます。

下まつ毛にマスカラを塗る際にも液の量を調節してから、ブラシを縦に持って縦に長さを出すイメージで塗りましょう。

以上の工程で、アラフォーの方におすすめしたい魅力倍増アイメイクの完成です。

40代さんはやらなきゃ損です!誰でも失敗しない♡魅力倍増アイメイクのコツをご紹介しました。メイク方法をアップデートして、いつの年齢でも魅力を引き出すメイクにチャレンジしてみてくださいね。