赤坂の「相席屋R30赤坂店」(港区赤坂3、TEL 03-5563-1255)が現在、毎週日曜日を「『独身者限定シングルス相席』デー」として営業している。(赤坂経済新聞)

 店頭には日曜のみ「独身者シングル」の入店を呼び掛ける張り紙を出す

 同店は客同士が相席し、初めて会う人と飲食や会話を楽しめる「相席屋」の系列として2015年2月にオープン。他店とは異なり、30歳以上の客のみが利用できるという特徴がある。男性が相席をすると「30分飲み放題」で1,620円(金曜、土曜は1,944円)、相席ではない場合は無料。女性は時間無制限の「飲み放題」で料金は無料。フードは、1品300円〜のメニューを用意する。

 同店は6月18日から、毎週日曜日を「『独身者限定シングルス相席』デー」として営業を行っており、独身者かつ一人で来店した客のみが入店できる。入店時には独身であることの証明として「誓約書」に署名をし、客が一人ずつ相席して30分ほどで席替えとなり、さまざまな客と交流ができるシステムとなっている。

 店長の西健二さんは「このサービスは系列店の中では初の試み。これまで相席屋は気軽に婚活を始められる店として営業を行ってきたが、より結婚や出会いを真剣に考えていらっしゃる方に向けて新しい場を提供したかった。また、一人客で足を運んでみたいという声も多く、それに応えたかった。スタッフがサポートをするので、恋愛に自信がないという方もぜひ勇気を出して来店していただきたい。相席屋で出会い、カップルになられる方や結婚される方がここから一組でも増えてもらえるとうれしい」と話す。

 「『独身者限定シングルス相席』デー」は、日曜=12時〜17時。チャージ料金は男女ともに1,000円。相席時女性は無料で、男性は30分につき1,800円(延長10分600円)。