福井県越前市の衣料品メーカー「ギャレックス」(越前市平出1)が8月1日、「ブカツなぐキャンペーン」を始めた。(福井経済新聞)

 アイドルグループ「乃木坂46」出演映画「あさひなぐ」(9月22日公開予定)と同社のコラボ企画として行う同キャンペーン。高校のなぎなた部を舞台にしたストーリーにちなみ「部活動仲間と夢に向かって頑張る姿」を撮影した写真の投稿を受け付ける。

 同社は全国約6000校にジャージーなど学校向けスポーツウエアを展開し、学園ものの映画などで同社製品が衣装として使われることも多いという。管理部の河上幸広さんは「なぎなた部員が着る体操服に当社製のジャージーを採用いただいたことが縁で、(配給元の)東宝さんとの企画が実現した」と話す。

 投稿者へのプレゼントも用意した。賞品は、9月8日に有楽町朝日ホール(東京都千代田区)で行われる高校生限定特別試写会入場券と、同作鑑賞ペアチケットの2種類。試写会は抽選で250組500人を招待、チケットは同50組100人に進呈する。

 ツイッターとインスタグラムで応募を受け付ける。同キャンペーンの公式アカウント(いずれも「galax_bukatu」)をフォローした上で、指定ハッシュタグ(試写会=「#ギャレックス #試写会」、チケット=「#ギャレックス #映画チケット」)を付けて投稿すれば完了となる。部活動の種類は問わず、活動中以外の写真も受け付ける。

 「『あさひなぐ』は『体力づくりに奉仕する』という当社の社是にもマッチする映画」と河上さん。「乃木坂46は年齢・性別問わず幅広い層から支持されているという話も耳にしている。映画での製品採用について大きくPRするのは本キャンペーンが初めてで、当社の存在を一般の方に広く知っていただくきっかけとなれば」と期待を寄せる。

 受付期間は、第1弾=8月1日〜15日、第2弾=同16日〜31日。