八戸の認定こども園「かもめ幼稚園」(八戸市鮫町)の「夢の森」で7月25日、「森のコンサート」が開かれた。(八戸経済新聞)

 5年前から不定期で開いている同コンサート。同園の前園長が「夢の森」を購入し、「この広い森でコンサートを開きたい」と思ったのがきっかけ。「夢の森」には遊具が多数あり、普段は園児たちの遊び場になっている。

 コンサートでは同園と認定こども園「すみれ保育園」(白銀町)の園児が歌を披露。鳴海杏樹さん・麗樹さんも出演しモダンバレエ「情熱大陸」を披露した。スペシャルゲストとして、歌手の白崎映美さんも出演。園児たちは白崎さんの奇抜な衣装に驚きながらも一緒にステージに上がり、白崎さんに合わせて楽しそうに歌を歌っていた。

 かもめ幼稚園の小澤本江園長は「今までも何度か開いてきたが、今日は特に天候に恵まれた。過ごしやすい気温と青空の下で園児たちが元気よくお遊戯を披露している姿を見ることができて、とてもうれしい。すみれ保育園の園児にも参加してもらったので、人数が多くにぎやかで良かった」と振り返る。職員の荒川みほこさんは「広い森、自然の中で子どもたちのコンサートを開催できて良かった。保護者の方など多数の方の来場もうれしかった」とほほ笑む。