姫路城近くの大手前通り沿いにある「串あげkitchen Kokoro」(姫路市本町、TEL 079-224-7556)が7月1日、オープン2周年を迎えた。

 心温まる接客を忘れないため「KOKORO」とネーミングした同店。串カツ以外にも日替わりメニュー、姫路おでん、姫路和牛すき焼き丼、穴子天ぷら丼、上むし穴丼などの地産地消の食材を使った数多くのメニューを提供し、姫路城を訪れた外国人観光客の利用も増えてきたという。

 開店2周年を記念し、店長の前田美穂さんが「より観光客にも喜んでいただけ、持ち帰りも可能なメニューを提供したい」と「姫路和牛バーガー」を考案、同日発売した。同バーガーは姫路地域で育てられた和牛肉(姫路和牛)の肉を100%使い、ハンバーガー(900円)、チーズバーガー(950円)、焼き肉バーガー(1,000円)の3種類を用意する。観光客らの持ち帰りを意識し、姫路城城主だった黒田官兵衛にちなんだ特注の赤い折紙のカブトに入れて提供する。

 前田さんは「姫路和牛を手軽に味わっていただき、多くの人においしさを知ってもらえたらと2周年の感謝の気持ちを込めて作った。姫路が誇る姫路城と姫路和牛を一緒に楽しんでほしい」と呼び掛ける。

 営業時間は11時〜21時。月曜定休。(姫路経済新聞)

 店主の前田美穂さんとスタッフ