神楽坂にペットの衣食住学コンシェルジュ施設「PEANUTS CLUB(ピーナッツクラブ)」(新宿区赤城元町4、TEL 03‐6280‐8944)がオープンして5カ月がたった。同施設は、「日本初の、ペットと飼い主のための衣食住学に関する要望に応える会員制使い放題サービス」を展開する。(市ケ谷経済新聞)

 【写真】1階のカフェの様子

 経営するレナトゥスの宮前昌弘社長は「以前から同じ場所で服飾関係の店を開いていたが、ペット連れのお客さまが多く、ペットと一緒に時間を過ごしたいのに都心にはそうした場所がない、との声を聞くようになった。独自でリサーチすると、ペットサービスが少くて困っている方が大勢いた。我々は元々動物好きが集まっているので、ペットと飼い主のために何かできないかと考え、建物を全改装してこの施設が生まれた」と話す。「これからも皆さんに寄り添ったお店作りをしたい。看板犬や看板猫もいるので、散歩がてら気軽に会いにきてもらいたい」とも。

 施設は地下1階〜3階と屋上と5エリアから成り、カフェやトリミングサロン、ペットホテルをはじめ、フォトスタジオやコワーキングスペースも用意。撮影会やペットに関するセミナーも開いている。ペットが十分に走れる広さの屋上は、団体にも貸し出すという。月額1万円からのコースを用意し全ての施設を使うことができる他、ビジター利用も可能。保護犬・猫の譲渡会も行っている。「動物が幸せになれる付き合いができる知識や自覚をもつ飼い主さんを増やしたり、従事者も含めたペット業界全体をより良くする役目を担ったりしていきたい」と意欲を見せる。

 1階のカフェではパスタ(1,000円)やケーキセット(1,200円)の他、ペット用メニューにも力を入れる。ヤギミルク寒天(300円)やパスタ、リゾット(以上500円)も提供し、馬肉を使ったメニューなども開発中。

 営業時間は10時〜20時。