横浜市営地下鉄センター南駅近くの音楽レンタルサロン「Aria」(アリア、横浜市都筑区茅ケ崎中央8、TEL 045-507-9173)で8月1日、イタリア在住のピアニスト下里豪志さんによるコンサートが開催される。(港北経済新聞)

 都筑区在住で音楽活動のほか社会活動も積極的に展開している千坂純子さんが、若い演奏家を応援したいと企画した同コンサート。今回は、沖縄出身で2010アジア国際音楽コンクールで第1位に輝くなど、数々の賞を受け、現在はイタリア各地でコンサートにも出演している下里さんの一時帰国にあわせて開催される。

 当日の演目はJ.Sバッハ平均律、ショパンノクターン、エチュードのほか、下里さんの故郷「沖縄」の民謡をなどを予定する。

 オーナーの細川良恵さんは「女性的な繊細さと、男性的なダイナミックさをあわせ持つ表現力豊かな若きピアニスト下里さん。今回はこうした若い演奏家を応援したいという千坂さんと、当サロンの『地域の音楽家を応援したい』という思いが一致したことから開催につながった。当日はトークを交えながらの多彩なプログラムを披露していただく」と話す。

 開演時間は19時(18時30分開場)。入場無料。