大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区大棚西、TEL 045-594-1723)内「都筑民家園」が10月4日、オンラインでお月見ライブ「半農半歌手Yaeの歌語り〜満月に祈りを〜」を生配信する。(港北経済新聞)

 古民家に親しみを持ってもらおうと1997(平成9)年から続けてきたお月見ライブ。秋の月を見ながら楽しめる古典芸能やクラシックなど、さまざまなジャンルの音楽を披露してきた。普段入れない夜の古民家で音楽を楽しめると、毎年早々に予約が満席となる。

 今年は千葉・鴨川で農業に携わりながら、テレビやラジオ出演、全国でのライブ活動を行っている「半農半歌手」のYaeさんを迎える。披露するのは、母親で歌手の加藤登紀子さんがプロデュースした「Yae20周年記念コンセプトアルバム」からオリジナル楽曲など。新型コロナウイルス感染予防のため、無観客のオンライン配信になる。

 同園の木村格さんは「今年はコロナ禍のため観客を入れてのライブは困難になった。そのような中でも古民家を舞台にした音楽を皆さまに提供したいと初めてオンライン配信を行う。例年とはひと味違うお月見ライブとなるが、自宅で楽しんでいただけたら」と話す。

 開催時間は18時〜19時30分。視聴料は800円。ウェブサイトで予約を受け付ける。