松山・大手町に女性専用の「サカソパソコンスクール」(松山市大手町2、TEL 089-948-4690)がオープンして2カ月がたつ。(松山経済新聞)

 キッズスペースも完備

 ウェブ制作を行うデザイン事務所を運営している同施設責任者が運営している同施設。東京から子どもを連れて松山に移住した際に「子連れで行ける場所が少ない」「子ども連れでも通えるパソコン教室があれば、産休や育休を取っている人のスキルアップを図れないだろうか」との思いから開設した。

 同事務所に個人事業主からホームページを自分で更新したいという声が挙がっていたことも、理由の一つだという。

 女性が利用しやすい雰囲気を目指したという店内は、居心地の良いBGMを流し、観葉植物で飾るなど、ナチュラルテイストに仕上げた。講習前にドリンクを注文しリラックスした雰囲気でレッスンが受けられるのも魅力だという。

 1階には子どもを連れてレッスンが受けられるようキッズスペースを開設。2階とは別に独立したレッスンスペースを設けることで、他の生徒を気遣うことなくレッスンを受けられる環境にしたほか、イベントを定期的に開催するスペースとなっている。イベントの利用には約10人程度で対応する。

 入会金は、1万円。ワードやエクセルをはじめとする「オフィス」ソフトや、フォトショップやイラストレーターなどの「アドビ」ソフトの基礎から活用方法までを、現役デザイナーが1コマ80分でレッスンする。コマ数や教材費はコースによって異なる。「お勧め」コースは、「はじめてのやさしいワード」(6コマ、2万6,784円)などの基本的な操作を覚えたい人向けの講座。定員は、1階=大人2人、子ども3人程度、2階=大人6人程度。

 同施設責任者は「レッスン以外でも、パソコンやデスク、プリンターや数万点の素材を使って、自習や仕事ができるサービスも行っている。これまでになかった新しいタイプのパソコン教室なのでぜひ足を運んでほしい」と話す。

 営業時間は10時〜19時30分(土曜は17時まで)。日曜・祝日定休。