美容室「SALON DE bika(サロンド ビカ)」(中野区中野4、TEL 0120-10-4416)で8月4日、子ども向け美容師お仕事体験イベント「夢美容室2017」が開催される。(中野経済新聞)

 (関連フォト)「夢美容室」に参加した子どもたち

 主催者で同美容室を経営している大村武久さんが「美容師の仕事を少しでも体験してもらい、美容師人口が減っていると言われる中で、目指される仕事の一つとして認知していただきたい。何よりも、子どもたちに美容師の仕事を知ってもらい、好きになってほしい」という思いから2011年に始めた同イベントは今回で7回目。子どもたちが美容師の仕事を体験し、仕事の楽しさ、美容の楽しさを知ってもらうことを目的としている。

 イベントでは、マネキンを使ったシャンプーやヘアカット体験、毛束を使ったヘアカラーリング体験、ヘアアレンジ体験などのほか、ネイル体験なども用意する。

 大村さんは「このイベントを通して、毎年たくさんのキラキラ輝いている子どもたちと出会える。シャンプーを一生懸命やってくれたり、カットする眼差しだったり、自分が美容師を目指していたころを思い出す。スタッフと共に、夢美容室に参加してくれる子どもたちやお母さんたちみんなが笑顔で楽しんでもらえるような企画に仕上げていきたい」と意気込む。

 開催時間は18時30分〜20時。参加無料。参加希望や問い合わせは電話で受け付ける。