2021年1月27日にグローバルX デジタル・イノベーション-日本株式 ETF(銘柄コード:2626)が新規上場することから、この新しいETFの特徴、組成や設定のねらいについてご紹介いたします。

基本情報

新しいETF組成の思い

グローバルX デジタル・イノベーション-日本株式 ETFはデジタル・イノベーション関連のビジネスを行う日本の企業により構成される「Solactive Digital Innovation Japan Index」との連動を目指すETFです。

わが国の日本株ETF市場では、市場全体のパフォーマンスを表すものや高配当銘柄に着目して運用されるETFは数多く上場されていますが、日本株のみを投資対象とする成長テーマ型ETFは存在しないため、投資家の皆さまに新たな選択肢を提供したいとの思いから組成いたしました。

当ETFがターゲットとするデジタルの分野は日々新たなイノベーションが起こり、人々の生活を変化させてきました。

その中でも2020年は新型コロナウィルスの流行がひとつのきっかけとなり、これらのイノベーションが人々の生活や仕事に大きな変化をもたらした1年であったと思います。例えば、在宅勤務が普及したことや自宅で過ごすことが多くなったことによりクラウド・コンピューティングやリモート・コミュニケーションの技術が一気に身近なものとなり、フード・デリバリーやオンラインショッピングに代表されるeコマース産業は急拡大しました。

当ETFでは数ある投資テーマの中から、人々のあらゆる生活様式に影響を与え、今後の成長が見込まれるデジタル分野に着目したETFです。

日本はこれまでデジタル技術の高さは国際的に評価されてきましたが、政策や企業環境の面ではデジタル競争力が低いとされてきました。

しかし、現在日本政府はデジタル庁の創設やIT基本法の改正を目指す等、デジタル分野の発展を重要政策に挙げており、デジタルの分野は今後政策面での後押しが期待されます。

また、これらのテーマは決して一過性のものではなく、人々の生活に根差し、時には新たなイノベーションを起こし生活をさらに便利で豊かなものにしてく分野であるといえます。

そのため、当ETFが着目する「デジタル・イノベーション」は中長期で投資いただくことに適した投資テーマであると考えております。

新しいETFの特徴

今回新しく上場する「グローバルX デジタル・イノベーション-日本株式 ETF」は、「Solactive Digital Innovation Japan Index」への連動をめざしています。

Solactive Digital Innovation Japan Indexは日本に上場されている株式の中からデジタル・イノベーションに関連した商品・サービスを提供している日本企業で構成される指数です。

当指数では、デジタル・イノベーション関連産業として以下のサブテーマを設定しており、各サブテーマに関連するビジネスを行う企業で構成されます。

なお、当指数はESGの観点から、国連グローバルコンパクトの原則に準拠しているか、タバコまたは物議を醸す武器の分野での事業に関与しているかスクリーニングされます。

連動指標のパフォーマンス

【Solactive Digital Innovation Japan Indexのパフォーマンス推移】

【暦年別の騰落率】

(出所)ブルームバーグのデータを元にGlobal X Japanが作成
(期間)2015年11月末〜2020年11月末 ※暦年別の騰落率は2015年4月末〜2020年11月末。
※上記はトータルリターン(配当込)の指数を使用しています。
※2015年11月末を100として指数化しています。
・上記は、過去の実績・状況または作成時点での見通し・分析であり、将来の市場環境の変動や運用状況・成果を示唆・保証するものではありません。また、税金・手数料なども考慮しておりません。

【参考情報】
● 情報ベンダーコード
(ETFコード)
Quick:2626/T、Bloomberg:2626 JT Equity、Refinitiv:2626.T
(対象指標)
Bloomberg:SOLINJPP Index、Refinitiv:.SOLINJPP

● 対象指標の算出要領
https://www.solactive.com/indices/?index=DE000SL0B830

※指数のディスクレイマーについては下記をご参照ください。
本ファンドは、SOLACTIVE AG (以下「SOLACTIVE」)、その関連会社(総称して「SOLACTIVE当事者」)が支援、保証、売却または宣伝するものではありません。SOLACTIVE INDEXは、SOLACTIVEの専有財産です。SOLACTIVE およびSOLACTIVE INDEX の名称は、SOLACTIVE もしくはその関連会社のサービスマークであり、Global X Japan株式会社による特定の目的のための使用について許可されているものです。いかなるSOLACTIVE当事者も、発行会社、本ファンドのオーナー、またはその他の個人もしくは事業体に対して、ファンド投資一般、本ファンドへの投資、もしくはSOLACTIVE INDEXが対応する株式市場パフォーマンスを記録する能力に関して、明示・黙示を問わず一切の表明または保証を行いません。SOLACTIVEもしくは関連会社は、本ファンド、発行会社、本ファンドのオーナー、その他の個人もしくは事業体とは無関係にSOLACTIVEが決定、構成、計算するSOLACTIVE INDEXに関する特定の商標、サービスマーク、商号のライセンサーです。
いかなるSOLACTIVE当事者も、SOLACTIVE INDEXについて決定、構成または計算するにあたり、発行会社または本ファンドの所有者、またはその他のあらゆる個人または事業体のニーズを考慮する義務を負いません。いかなるSOLACTIVE当事者も、本ファンドの発行時期、価格、数量に関する決定、本ファンドの償還価格及び数式の決定及び算定に参加しておらず、且つその責任を負いません。さらに、いかなるSOLACTIVE当事者も、本ファンドの運営、マーケティング、またはオファリングに関連して、発行会社、本ファンドのオーナー、その他の個人もしくは事業体に対して一切の義務または責任を負いません。SOLACTIVEは、SOLACTIVEが信頼できると考える情報源からSOLACTIVE INDEXの算出に使用するための情報を入手するものとしますが、いずれのSOLACTIVE当事者も、SOLACTIVE INDEXまたはそのデータの独創性、正確性、完全性について一切保証しません。SOLACTIVE当事者は、発行会社、ファンドのオーナー、その他の個人もしくは事業体がSOLACTIVE INDEXもしくはそのデータを使用して得る情報またはその結果に関して、明示・黙示の保証をしません。SOLACTIVE当事者は、SOLACTIVE INDEXもしくはそのデータについての、もしくはそれらに関連する誤り、省略、中断について一切の責任を負いません。さらに、SOLACTIVE当事者は、いかなる種類の明示・黙示の保証責任も負わず、SOLACTIVE INDEXもしくはそのデータに関して、商品性および特定目的への適合性に関する保証をここに明確に否認します。上記のいずれをも制限することなく、いかなるSOLACTIVE当事者も、直接、間接、特別、懲罰的、結果的な損害、及びその他の損害(逸失利益を含む)について、そのような損害の可能性について通知された場合においても、一切責任を負いません。