いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2022年8月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

モロゾフの株主優待:100株以上保有で、チョコレートの詰合せなどの自社商品、もしくは優待券がもらえる!

株主優待の担当者に導入の経緯や思いを語ってもらう企画。今回はチョコレートやプリンで有名なお菓子メーカーのモロゾフにお話を伺いました。20個も入っている優待品のチョコレート詰合せの中で、アーモンドグラッセが中の人の一押しだそうです!

2位

気にしておきたいインフレからの資産防衛

身の回りのモノの価格が上がるのは困りますね。そんなインフレから大切な資産を守るためには、中長期的に投資をすることを考えなければと改めて気づかせてくれる記事です。

3位

【3分動画】日本も利上げで高金利になるとどうなる?

低金利が続く日本ですが、もし今後日本でも米国のように利上げが行われたらどうなるのでしょうか?預貯金の利息はうれしいですが、ローンなどの借金の利息は困りそうですね・・・3分で見ることができる動画ですので気軽にご覧ください。

4位

米国は景気後退するのか

実質経済成長率が2四半期以上連続で前期比マイナスとなると景気後退とみなされる中、米国がその状況となりましたが、果たして米国は景気後退の局面に入ったといえるのでしょうか?専門家はNOだと考えているようです。

5位

【2分動画】全財産、円の預金で大丈夫?

こちらも3位と同様の短編動画ですが、内容は2位の記事と似ています。預貯金が大好きな日本人ですが、インフレに負けないようにするには、預貯金以外の資産形成も必要だと実感する動画です。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

楽しみながら企業を知れる「工場見学」8選

惜しくもランク外となりましたが、各企業の工場見学のご紹介記事です。コロナを機に中断していた企業も続々と再開しています。企業を直に見ることは株式投資にも役立つと思います。楽しみながら企業選びをしてみましょう。

配当金とは利益の一部として分配されるお金!仕組みや受け取り方を解説

配当金とは、企業が得た利益の一部を株主に還元するものです。株式投資をしていると受け取れる可能性がありますが、その配当金の仕組みや受け取り方、また配当金にかかる税金について詳しく解説しています。

(東証マネ部!編集部)