「トヨタ GRカローラ」500万円オーバーでも激安!? 世界一の大衆レーシングハッチがすごすぎる【小沢コージの遊べるクルマ】の画像一覧
MonoMax本誌にて好評連載中の「小沢コージの遊べるクルマ」では、自動車ジャーナリスト小沢コージさんが、ただの移動手段として使うだけではもったいない、遊びたくなる魅力を秘めたおすすめの1台を紹介しています。
今回は「500万円オーバーの駿足ハッチバックだが性能を考えると安い!」と小沢さんが言い切ったトヨタ GRカローラを取り上げます。
小沢コージ
愛情あふれる独自の視点でクルマを語るバラエティ自動車ジャーナリスト。雑誌を中心にWebなどにも多数寄稿。2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務める。
大衆車のカタチをしたレーシングカーが誕生!
久々に日本車ならではの安い! 速い! 旨い! のすごすぎる大衆ハッチバックに出会っちゃったぜ。それはGRカローラ。当初は5人乗りのRZグレードとリアシートを外したより尖ったモリゾウエディションが台数限定で登場し、どちらも完売済みだが今後RZはパーツが揃い次第生産再開の予定。
まずは後者のモリゾウエディションに乗ったが、とにかく作り込みがハンパじゃない。走り始めて5mで別物ともいえるハイパワーエンジンのトルク感、骨格から作り直されたボディのソリッド感が伝わってくる出来映えだ。
骨格は一般向け5ドアハッチバックのカローラスポーツ。だがトヨタのモータースポーツ活動であり、そのノウハウで市販レーシングカーを作るGRカンパニーが本気で作り直しているから、その実態は「カローラのカタチをした最大で5人乗れるレーシングカー」だ。
まず見た目から大違い。ライトまわりやフォルムこそカローラスポーツを思わせるが、ワイルドなブラック塗装はもちろん、GR専用グリルやなにより左右合わせて6cmワイドの左右フェンダーはまさしく別物。だがカッコだけじゃなく、タイヤはGRカローラ専用の極太ワイドなハイグリップタイヤを履いている。
加えてボディはカーボンプラスチック製ルーフにアルミ製のドアやボンネットを備え、大元の骨格はカローラスポーツ比で349カ所のスポット溶接増し打ち。剛性感はマジでリアルレーシングカー。
エンジンは弟分のスポーツハッチ、GRヤリスと同じ専用開発の1.6L直3ターボを搭載。パーツ精度は一般車とは違い、ほとんど手組みされてピークパワー&トルクは224kw & 370Nmでモリゾウエディションは400Nm! 4輪システムにもGRヤリス譲りの「GR ーFOUR」を使っており、これが任意でリア寄りの設定ができて楽しい。
気になる価格だがRZが525万円、モリゾウエディションが715万円と正直高い。だが前者ですら自分で改造すれば700万円を超えるはず。中身を考えたら絶対に安いのだ!
5m走ればわかる本気パワー&ソリッド感これぞ公道を走るレーシングカー!
別物ワイドフェンダーにワイドタイヤをまとっているとはいえ、まごうことなきカローラの兄弟車。だが乗るとホントに別物。ドアの開閉からしてものすごい剛性感で、想像以上に軽いクラッチペダルを繋ぐと、1.6L直3ターボのトルク感も半端ない。アイドリングからパワーの塊でスルスルと加速を始め、ステアリングフィールはナイフで路面を切り裂いているよう。今回試乗したモリゾウエディションは足まわりがより固められているはずなのに、しなやかさも予想以上!
カローラだけどカローラじゃない!こけおどしじゃない本気カスタム
骨格はカローラスポーツと同じGA-Cプラットフォームだが、GRカローラの全長×全幅×全高は4410×1850×1480㎜で35㎜長く60㎜広くて20㎜高い。
特にフェンダーは専用のハイグリップタイヤを履くため相当マッチョ。軽量高剛性化を図り、ルーフはカーボンプラスチック製でドアやボンネットはアルミを採用する。
マフラーは3本出し! 骨格はカローラスポーツ比で349カ所のスポット溶接増し打ちに構造用接着剤も2.7m増量。エアロパーツを付けたスポーツグレードはいろいろとあるが、それらとは別次元の完成度なのだ。
スパルタンなだけのスポーツじゃない?専用シートやスウェード素材でリッチ感も上々
本気のレース仕様だとインテリアは軽量化のために素っ気ないものも多いが、GRカローラは違う。量販車と同レベルの最先端デジタルメーターやコネクティビティ性能を備える。
上質な専用本革バケットシートやドアトリムを装備。
加えて2シーターのモリゾウエディションは鮮烈な赤ステッチ入りの専用スウェード調バケットシートやステアリングホイール、シフトブーツも装備。
荷室には補強ブレースを備えており欧州プレミアムに負けない出来映えだ!
トヨタ GRカローラRZ & モリゾウエディション ¥5,250,000〜
5ドアのカローラスポーツをベースにトヨタのモータースポーツ部門、GRが鍛え上げたスペシャルなモデル。ボディを素材&溶接レベルから強化しGRヤリス用1.6Lターボエンジンを搭載。全車4WD&6MTとなる。当初500台限定のRZと70台限定のモリゾウエディションがありすでに完売しているがRZは今後販売再開予定。
【スペック】
●全長×全幅×全高=4,410×1,850×1,475mm ●車両重量=1,440kg ●エンジン=直列3気筒インタークーラー
ターボ ●総排気量=1,618㏄ ●エンジン最高出力=224kw/6,500rpm ●エンジン最大トルク=400Nm/3,250-
4,600rpm ※数値はモリゾウエディション
取材・文/小沢コージ 撮影/佐藤亮太 写真提供/トヨタ