平安顔のアドベンチャーバイク、ヤマハ「Ténéré700 ABS」がカラバリを一新!

“平安顔”のアドベンチャーバイク!? オンもオフもイケるヤマハの「テネレ700 ABS」がカラバリを一新!の画像一覧

近年のフェアリング付きバイクはメーカーによる方向性こそあるものの、相当個性的な顔つきとなっているが、その中でも際立っているのがヤマハ「Ténéré700 ABS(テネレ700 エービーエス)」だ。最近のフェアリングの傾向として野獣顔とでもいうのか、はたまた縄文顔と表現すればいいのか、エッジが鋭く堀が深いというのがトレンドだ。しかしヤマハのアドベンチャーモデル「Ténéré700 ABS」にいたっては、超平面顔。他メーカーに呼応して表現するなら、“平安顔”の個性的デザインとなっている。そんな「Ténéré700 ABS」がカラバリを一新した。

知って納得の平安顔!

砂と地平線しかない荒涼とした大地を冒険するバイクとして誕生したのが「Ténéré700 ABS」「Ténéré700 ABS」のスタイリングのコンセプトは「Exciting Adventure Ténéré(エキサイティングアドベンチャー テネレ)」だ。ちなみにバイク名にも、コンセプトにも挙げられている「テネレ」はアフリカ大陸にある秘境、サハラ砂漠の中南部一体のことだ。また「テネレ」はサハラ砂漠に暮らす遊牧民、トゥアレグ族の言葉で「何もない場所」と訳される。そんな砂と地平線しかない荒涼とした大地を冒険するバイクとして誕生したのが「Ténéré700 ABS」となる。

「Ténéré700 ABS」のフェアリングは、つるんとした平安顔でヘッドランプが汚れにくい構造となっている堀の深いフェアリングを擁していたのでは、砂や埃が目詰まりする。つまりアドベンチャーモデルにはフラットな超平面のフェアリングが機能的に働くのだ。しかもフラットなフロントシールド内には4灯ヘッドランプが隠されている。上側2灯がロービーム、下側2灯がハイビーム、下端部にポジションランプを配置し、それぞれの光軸が独立。メンテナンス性に優れ、しかもつるんとした平安顔でヘッドランプが汚れにくい構造となっているのだ。

高いオフロード走破性

「Ténéré700 ABS」に搭載される水冷直列2気筒DOHC 688ccエンジンはパワフルでトルクフル道なき道を走るのが、アドベンチャーバイクの宿命。「Ténéré700 ABS」に搭載される水冷直列2気筒DOHC 688ccエンジンはパワフルでトルクフル。耐久性や整備性、荷物積載時の高い適応力などを備え、新たな冒険へと誘ってくれるモデルとなっている。

「Ténéré700 ABS」はモダンラリーバイクの新しいプロポーションを提唱しているホイールはフロント21インチ、リア18インチとなっていて、前後ともに軽量アルミ製リムを使用し、悪路でも快適な操作性を生み出す。高さ調整可能なフロントフェンダー、アルミ製アンダーガード、着脱可能フットレストラバーなど主要装備はすべてオフロード走行に配慮した正統派仕様。それでいてモダンラリーバイクの新しいプロポーションを提唱しているのが「Ténéré700 ABS」だ。

オンロードもイケるキワモノ

ヤマハレーシングブルーをベースにソリッドグレーのグラフィックを配置した「ブルー」「Ténéré700 ABS」はなにもオフロードにだけ特化しているわけではない。標準装備となっているABSはオン・オフ切替え可能。センサーがスリップを検知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制するABSはタイヤが滑りやすいオフロードより、オンロードで活躍する機能だ。つまり舗装路を走行するときはABSをオン、未舗装路を走行するときは必要に応じてオフへと切り替える。前後に装着されるタイヤはピレリ製。オフロード、オンロードともに良好なパフォーマンスを発揮すると定評のあるSCORPION RALLY STRだ。

アウトドアシーンにマッチする高い質感を備えた「マットグリーニッシュグレー」さらに専用設計のリンク式モノクロスサスペンションは、一般路での快適な乗り味とハードな走行での粘り強い特性を両立。最大トルクは6,500rpmで発揮。最高出力は9,000rpmでハイパフォーマンスを見せる。豊かな低中速トルクと伸びやかな高回転域の最高出力により、オンロードでも頼もしい相棒となるはずだ。なお新色のカラバリは、ヤマハレーシングブルーをベースにソリッドグレーのグラフィックを配置した「ブルー」と、アウトドアシーンにマッチする高い質感を備えた「マットグリーニッシュグレー」を追加。歴代のヤマハレースシーンをイメージさせるレッドのスピードブロックを配した「ホワイト」は継続販売となっている。

「Ténéré700」スペック

「Ténéré700 ABS」の主要装備はすべてオフロード走行に配慮した正統派仕様全長×全幅×全高 2,370×905×1,455mm
シート高 875mm
定員乗車 2人
車両重量 205kg
エンジン 水冷直列2気筒 4ストロークDOHC 4バルブ
総排気量 688cc
最高出力 54kW(73PS)/9,000rpm
最大トルク 69Nm(6.9kgf•m)/6,500rpm
メーカー希望小売価格 ¥1,342,000(税込)

「Ténéré700 ABS」はオフロードだけでなく、オンロードもイケるキワモノ歴代のヤマハレースシーンをイメージさせるレッドのスピードブロックを配した「ホワイト」は継続販売問い合わせ先
ヤマハ発動機 カスタマーコミュニケーションセンター TEL:0120-090-819
URL : https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tenere700/

文/坂東 漠 画像提供/ヤマハ発動機