絶賛発売中の『smart』7月号の付録であるコールマン「2層式ショルダーバッグ」

「最強の休日バッグが付録」水に強くて助かる!smart7月号の特別付録“コールマンの2層式ショルダーバッグ”は街歩きの心強いパートナーの画像一覧

梅雨に入るこの時季に、撥水機能がうれしいかも……! 絶賛発売中の『smart』7月号の付録であるコールマン「2層式ショルダーバッグ」は、ちょっとしたお出かけに使える便利なアイテムでした!

水に強くてコンパクト!これからの季節によさそう!

コールマン 水に強い!2層式ショルダーバッグ

コールマン
水に強い!2層式ショルダーバッグ
高さ14.5×幅20.5×マチ1.5cm

宝島社から刊行されているファッション誌『smart』7月号の付録が、こちらの2層式ショルダーバッグ。スリムマチ&コンパクト、街歩き用にピッタリなサイズ感です。

コールマンのブランドロゴを堂々プリントフロントには、コールマンのブランドロゴを堂々プリント。キャンプやBBQなどアウトドアアクティビティを楽しんでいる人なら誰もが知るブランドで、ランタンが描かれたロゴマークを見るだけでちょっとした高揚感を覚えるかも。ライトブルーの爽やかなカラーリングも、今の時季にぴったりです。

メイン収納部のマチは約1.5cmバッグは、ご覧のようなスリムさ。メイン収納部のマチは約1.5cm程度です。

撥水性能を備えている素材にはリップストップ調のポリエステルやPVCが使用されています。注目なのは、どちらも水に強いということ。完全防水というわけではありませんが、ちょっと雨に降られたくらいならまったく大丈夫。梅雨であったりゲリラ豪雨であったりと、これから雨に悩まされる機会が増えそうですから、こうした対策を備えているとうれしいですね。

ファスナープルは軽量な樹脂製ファスナープルは軽量な樹脂製。指先でつまみやすいような形状と、滑り止め防止用の加工が施されているので、スムーズに操作できました。

街歩きの荷物をコンパクトに集約できる!

実際に外で使ってみました!

コンパクトであまり体からはみ出ない 斜め掛けしてみると、これくらいのサイズ感。コンパクトであまり体からはみ出ないから、混雑した場所でもスイスイ移動できそうです。ミニショルダーバッグのようにも持てますし、ストラップを短く調節すればスリングバッグのように体にタイトフィットさせることも可能です。

フロントポケットは、ケース付きのiPhone 16がほぼぴったり横に収まるくらいの幅 フロントポケットは、ケース付きのiPhone 16がほぼぴったり横に収まるくらいの幅でした。高さやマチは余裕があるので、一緒にキーケースやワイヤレスイヤホン、パスケースなども入れておけそうです。

メイン収納にはラウンドファスナーの長財布も入るメイン収納にはラウンドファスナーの長財布も入れられました。ダブルファスナーで、左右どちらからでも開けられるのは、地味に便利です。

街歩きも旅先でも色々な使い方に対応!

1週間以上の使用経験を踏まえて、いくつか使い方を提案します。

おすすめしたいのが、街歩き用バッグとして スタンダードな使用方法としておすすめしたいのが、街歩き用バッグとして。たとえばフロントポケットにはスマホやミニ財布、ワイヤレスイヤホンを、メイン収納にはメモ帳やペン、カードケース、ハンドクリーム、ウェットティッシュを入れてみました。普段外出で持ち歩く荷物を整理してみたら、このバッグに十分集約できた、という人も多いのではないでしょうか。

旅行先でも便利 旅行先でも便利そう。パスポートやガイドブック、サングラスなんかも入りますし、モバイルバッテリーも入れておけばスマホの電池残量がなくなっても不安にならずにすみます。

いわゆる四六判と呼ばれるサイズの書籍や一般のマンガ本も収まるちなみにメイン収納は、いわゆる四六判と呼ばれるサイズの書籍や一般のマンガ本も収まるサイズ。紙の本を愛読しているという人は、要チェックです。

フロントバッグのような利用法アレンジの例として、こんな使い方もやってみました。アウトドアシーンで使われることのある、フロントバッグのような利用法です。バックパックのハーネスにDカンがついていることが条件ですが、別途用意したカラビナで接続することで、体正面で出し入れできるエクストラポケット感覚で使えるようになります。

水に強く、コンパクトで使い勝手がいい水に強く、コンパクトで使い勝手がいい。『smart』7月号付録のコールマン「2層式ショルダーバッグ」、なかなかの実力者でした!

「財布で金運アップ!?」smart2月・3月合併号の付録 “ア ベイシング エイプ® 開運ミニ財布”でなんだか運気が上向きそう!

文・撮影/横山博之