1月28日、アウトモビリ・ランボルギーニはLEGOグループとパートナーシップを締結し、2020年夏にLEGO Technic初のランボルギーニ・スーパースポーツカーを発売する計画を明らかにした。なお、LEGO Technicとは高度で再現性の高いモデルを作ることできる、10代から大人を対象としたブロックセットである。

LEGOストア&オンラインストアでは6月1日から発売される予定

 1/8スケールの新セットはこの夏に発売される予定で、大人気を博している「LEGOテクニック・アルティメット」シリーズの第3弾となる。今回のパートナーシップでは、ランボルギーニとLEGOがタッグを組み、それぞれが名高い秀逸なエンジニアリングと巧みなデザインを実現。

 トランスミッションやデフ、ギヤシステムの組み立てもできるLEGO Technicは、多数のファンからチャレンジしがいがあると評される上級者向けのシリーズとなる。LEGO Technicで作成することで、「実際の組み立て」が学べるのである。

 アウトモビリ・ランボルギーニのチーフ・マーケティング&コミュニケーション・オフィサー、カティア・バッシは「LEGOグループは、すばらしくシンプルであり、極めて複雑な構造で、どの世代の人たちも驚嘆させてきました。今回のレゴ・グループとのパートナーシップは、画面を介した娯楽が多いデジタル時代に、細部に至るまでランボルギーニのスーパースポーツカーを再現し、本物さながらの優れたモデルを製作するというリアルな体験をファンに提供するものです」と述べている。

 LEGO Technicのランボルギーニ・モデルは、LEGOストアおよびLEGOオンラインストアでは2020年6月1日から、他の取り扱い店では8月1日から発売される予定だ。