メルセデス・ベンツのプレミアム ミドルクラスSUV「GLC」が2代目にフルモデルチェンジされて日本導入が開始された。そのディテールを写真で紹介しよう。

まずは2Lディーゼル搭載の「GLC220d」から

GLCは、2008年に発表された「GLK」の後継となるミドルクラスSUVだ。今回のフルモデルチェンジで、GLCと名称変更してからは2代目となる。従来型よりサイズはわずかに大きくなり、伸びやかでスポーティなシルエットとなった。ヘッドランプ/リアコンビランプからそれぞれ伸びる前後のホイールアーチ上のライン、前後ドアパネル下部を貫くライン、これら3本のラインが伸びやかなサイドの曲面に絶妙なエッジを加え、力強く表情豊かなボディデザインとなっている。

インテリアでは、上下2段に分かれたダッシュボード、盾型の11.9インチのメディアディスプレイ、12.3インチの大型コクピットディスプレイなどが目をひく。ステアリングホイールには最新世代のものを採用し、ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を全て手元で完結できる機能性も有している。

日本仕様のパワートレーンは、現段階では2L 直4のディーゼルターボのみ。マイルドハイブリッドシステムのISGも搭載し、9速ATを介してフルタイムで4輪を駆動する。

安全運転支援システムはSクラスにも搭載される最新のもので、対話型インフォテインメントシステム「MBUX」など快適装備も充実。2020年、2021年はメルセデス・ベンツのベストセラーSUVとなったGLC。このフルモデルチェンジで、その座に返り咲く日は近そうだ。

●全長×全幅×全高:4720×1890×1640mm
●ホイールベース:2890mm
●車両重量:1930kg
●エンジン:直4 DOHCディーゼルターボ+モーターISG
●総排気量:1992cc
●最高出力:145kW(197ps)/3600rpm
●最大トルク:440Nm(44.9kgm)/1800−2800rpm
●モーター最高出力:17kW(23ps)
●モーター最大トルク:200Nm(20.4kgm)
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:軽油・62L
●WLTCモード燃費:18.1km/L
●タイヤサイズ:235/60R18
●車両価格(税込):820万円