プレミアムSUV「ジープ グランドチェロキー L」のラインナップに、新たに2列仕様の「グランドチェロキー」が追加された。短い全長×ショートホイールベースで取り回しのしやすさを売りとしているが、3.6L V6から2L直4ターボへのダウンサイジングにはやはり少々不安が残る。新世代ジープブランドのフラッグシップに加わった新たな「スタンダード」の価値を、チェックしてみた。

3.6Lから2Lへのダウンサイジング。しかしてその実態は?

「標準仕様のフラッグシップ」・・・というと、なんだか少々ややこしい。ので、まずは、ラインナップが増えた新型「ジープ グランドチェロキー」のヒエラルキーについて、軽くおさらいしておきたいと思う。

そもそも新型「ジープ グランドチェロキー」が「10年ぶりのフルモデルチェンジ」を謳って登場したのは、2021年12月のこと。ただしこの時、日本にお目見えしたのは3.6L 自然吸気V6ユニットを搭載する3列仕様の「グランドチェロキーL(エル)」のみだった。

だから今回、試乗した2L 直4ターボを2列仕様のショートボディに搭載する「Lがつかないグランドチェロキー」は、ブランドを代表するフラッグシップモデルでありつつも、ロングではなく「標準仕様」という位置づけで追加設定されている。

もちろん大排気量3列仕様の「L」の方が当然お高い。が、ベースモデルでの差はわずか15万円ほど(グランドチェロキーL Limited 3.6:907万円→グランドチェロキーLimited(ガソリンモデル):892万円)に過ぎないのが、少々不思議ではある。

だがスペックをよくよく見れば、搭載される2L 直4ターボが俄然、魅力的に思えてくることだろう。最高出力は272psと、V6に対して14psほど控えめなものだ。一方で最大トルクは1000rpm低い3000rpmで、約16%強力な400Nmを絞り出す。

車両重量は100kgほど軽いのだから、少なくとも実用領域での力強さは排気量的ヒエラルキーを覆してもおかしくない。と、思っていたら予想どおり。街乗りから首都高速レベルで、プレミアムSUVとして十二分なゆとりを感じさせる走りを楽しませてくれた。

スタンダードでもフラッグシップとしての価値は十分

「L」に比べれば全長で約300mm、ホイールベースで約125mmも短縮されているとはいえ、5m近い全長と2m近い全幅、1.8mを超える全高を持つ新型グランドチェロキーのフォルムは、十分に力強い。

ジープ・ワゴニアにインスピレーションを得たという顔だちは変わらず、端正でありながら野性味をまとう。標準仕様と言いつつも、しっかりフラッグシップとしての重厚感をともなう威厳は保たれていると思う。

一方で、走り出しから「大きさ」や「重さ」に起因するフリクションやストレスを感じることはない。軽やか、とは言えないまでも十分力強くスムーズに加速してくれる。街中だけでなく、首都高速道路に乗ってからも力感が衰えず排気量や気筒数の差を意識することはまったくなかった。

インターフェイス系は横方向の豊かな広がり感とあいまって適度に「贅沢なボリューム感」を演出している。それでも高めかつ広い運転視界と相まって、取り回しに神経を使うことがほとんどない。素直なステアフィールと相まって終始、リラックスして走らせることができた。

気になったと言えば、路面のうねりやわだちに対するタイヤの反応が、やや敏感に思えたことだろうか。装着されていたのは265/60R18のブリヂストン デューラーH/P Sportということで、比較的スポーティなキャラクターが立ってしまっていたのかもしれない。

実は今回追加された「標準仕様」には、2L直4ターボユニットに」前後1基ずつの電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドモデル「4xe」もラインナップされている。モーターなしでも十分な動力性能を発揮しているだけに、そこに前63ps/54Nm+後145ps/255Nmの「ゆとり」がプラスされた時のポテンシャルはおそらく強烈なものになるだろう。

新型グランドチェロキーは、本当の意味で「スタンダード」なモデルでも十分魅力的だった。おかげで「4xe=プラグインハイブリッド」に対する期待値が一気に高まってしまったのは、仕方のないことだろう。(写真:井上雅行)

●■ジープ グランドチェロキー リミテッド  主要諸元

●全長×全幅×全高:4900×1980×1810mm
●ホイールベース:2965mm
●車両重量:2070kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1955cc
●最高出力:200kW(272ps)/5250rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/3000rpm
●トランスミッション:電子制御8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・87L
●WLTCモード燃費:- km/L
●タイヤサイズ:265/60R18
●車両価格(税込):892万円