電気自動車(BEV)[DS3クロスバック Eテンスを1年ほど長期レポート]してきたが、そのなかで気になったのは、電動車の個性はどこにあるのかということ。ここからは少し嗜好を変えていくつかのモデルをレポートしていきたい。今回はジープのコンパクトSUVでPHEVのレネゲード4xeだ。(第1回/Motor Magazine 2023年5月号より)

ジープのコンパクトな電気自動車、アベンジャーも日本導入予定

「日常の中に冒険を」をテーマに、これまで多くのSUVを生み出してきたジープは、2025年までにすべてのモデルを電動化させることを目指している。その第1弾として、またブランド初のPHEVとして登場したのがレネゲード4xeだ。オフローダーブランドらしい電動化モデルの個性とはどのようなものか、2回にわたって紹介していく。

・・・・・・

本格オフロードカーブランド ジープの電動化モデル「4xe(フォー バイ イー)」といえば、ラングラーやグランドチェロキーといったラージサイズSUVに採用、日本市場にも2022年後半に相次いで導入されたことで話題となっている。海外ではコンパス4xeも存在して、いずれもフロントにエンジン、フロントとリアにそれぞれモーターを搭載したプラグインハイブリッド車となっている。

ジープの電動化戦略はもちろんPHEVだけでなくフルエレクトリックカー、つまりBEVも2025年末までに4モデルを発表するという。実はすでに欧州での販売を開始されているコンパクトSUVのアベンジャーや、2024年登場予定の新型ワゴニアには、4xeの他にFWDモデルも存在する。いずれにしろ今後登場するであろうPHEVもBEVも含めたジープの電動化モデルは大きく注目されることだろう。

MHEVとPHEVのいいとこ取りをしたジープの電動化モデル

さて、ジープのPHEVとしてはじめて登場したのが今回のレポート車として導入したレネゲード4xeだ。ICE搭載車がビッグマイナーチェンジした翌年の2020年10月、PHEVとしては珍しい機構を持ち合わせた2モーターの電気式4WD車として登場した。

フロントセクションに搭載するのはフィアット由来の1.3L直4マルチエアターボ(131ps〈96kW〉/270Nm)と、回生ブレーキによる発電やエンジンの駆動補助を行うISG(45ps〈33kW〉/53Nm)が組み合わされたハイブリッド機構となっている。

そしてリアセクションには128ps〈94kW〉/250Nmというハイパワーを発生するモーターを配置して後輪を駆動、MHEVとPHEV機能を併せ持つ複合タイプのハイブリッド車なのである。はじめてこのシステムを知った時の「ちょっとおもしろそう」というワクワク感はいまでも覚えている。登場から2年経過したいま、あらためてその走りっぷりを長時間にわたり堪能できるというわけだ。

外観からは想像できなかった個性。実はプレミアムなコンパクトSUV

さて、走り出すために乗り込んでドアを閉めると、その瞬間からジープらしい音が響く。近年登場した多くの乗用車はドアを閉めた時に「ボフッ」と重厚感を演出するよう研究されているが、レネゲードのそれはドアラッチとストライカーがぶつかり噛み合う「ガチッ」という金属的な高い音を発する。これはあえて強調されているようにも感じる。最新のPHEVなのに昔ながらのクルマらしさも味わうことができ、少し嬉しくなる。

しかし、そうしたノスタルジーが体感できるのはほんの一瞬で、バッテリー充電量を残していればシステムスタートボタンを押してから走り出してもエンジンは稼働せず、遠くの方からモーター音と車両接近通報システムの音がかすかに届く程度。もちろんアクセルペダルを深く踏み込めばエンジンを始動させて回転音も聞こえてくるが、その音質は低音で振動も少なく上質さを感じる。

気になったことはモーターパワーの初動、立ち上がり方が少し強めに設定されているのか、停車状態からブレーキペダルをリリースした瞬間に背中をグイッと押される感覚になる。乗りはじめた当初、交差点での一時停止や車庫入れなどでストップ&ゴーをするときは気を遣ったが、ペダル操作をゆっくり行うだけで解決するので、慣れるまで長い時間はかからなかった。

パワートレーンにおいて気になったのはこの点くらいなもので、1790㎏という同クラスのSUVとしては重めのボディを街中でも高速道路での合流でも軽々と加速させてくれるパワー感は頼もしいばかり。しかも、トランスミッションはICE搭載モデルの6速DCTとは異なって、6速ATに変更されているためシフトショックはより小さく、エンジンとモーターの切り替えもメーターを見ていないと気づかないほど振動が抑えられている。

高速道路を巡航しているともうひとつの面も見えてくる。これは意外にも思えたところなのだが、ラングラーを彷彿とさせるボクシーなボディ形状から想像できないほど風切り音が小さく、ロードノイズの小ささも含めてコンパクトSUVとは思えない静粛性の高さが感じられるPHEVなのである。

第1回/2023年2月9日〜3月10日(1カ月目)のデータ
・オドメーター:9188km
・当月の走行距離:2388km
・給油量:約144.6L(プレミアムガソリン)
・燃費:16.5km/L
・充電回数:6回(200V普通充電)

ジープ レネゲード アップランド 4xe 主要諸元

●全長×全幅×全高:4255×1805×1695mm
●ホイールベース:2570mm
●車両重量:1790kg
●エンジン:直4 ターボ+2モーター
●総排気量:1331cc
●エンジン最高出力:96kW(131ps)/5500rpm
●エンジン最大トルク:270Nm/1850rpm
●モーター最高出力:前33kW(45ps)/後94kW(128ps)
●モーター最大トルク:前53Nm/後250Nm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:電気式4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・36L
●WLTCモード燃費:16.0km/L
●タイヤサイズ:235/55R17
●車両価格(税込):568万円(発売時)