フルハイブリッドを採用したルノーのクーペSUV「アルカナ」に新グレード「Eテック(E-TECH)エンジニアード」が設定された。そのディテールを写真で紹介しよう。

専用の内外装に装備を充実させた新グレード

アルカナは、ルノーのクーペSUVだ。日本仕様は2022年5月に[フルハイブリッドの「R.S. ライン Eテック ハイブリッド」]から導入され、12月にはマイルドハイブリッドの「R.S. ライン マイルドハイブリッド」も追加登場した。今回、設定された「Eテック エンジニアード」は「R.S. ライン Eテック ハイブリッド」に代わるグレードとなる。

エクステリアでは、ブリリアントブラックの前後エンブレム、フロントグリルガーニッシュ、スキッドプレート、リアスポイラーと、ウォームチタニウムカラーのF1ブレード ツインエキゾーストフィニッシャーを備え、先進的でエレガントな印象を与えている。インテリアにもウオームチタニウムカラーのラインやステッチが効果的に使われ、室内空間をモダンかつエレガントな雰囲気に仕立てている。

パワートレーンは、駆動用のメインモーターとHSG(ハイボルテージ スターター&ジェネレーター)の2モーターに1.6Lエンジンを電子制御ドッグクラッチ マルチモードATで組み合わせた独自のフルハイブリッド システムだ。

多くの先進運転支援装備やBOSE サウンドシステムなど安全&快適装備も充実させたアルカナは、国内外の数多なライバルがひしめくSUVマーケットで、独自のポジションを構築していく。(写真:伊藤嘉啓)

●全長×全幅×全高:4570×1820×1580mm
●ホイールベース:2720mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1597cc
●エンジン最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
●エンジン最大トルク:148Nm(15.1kgm)/3600rpm
●メインモーター最高出力:36kW(49ps)/1677-6000rpm
●メインモーター最大トルク:205Nm(20.9kgm)/200−1677rpm
●サブモーター最高出力:15kW(20ps)/2865-10000rpm
●サブモーター最大トルク:50Nm(5.1kgm)/200-2865rpm
●トランスミッション:4速AT(エンジン側)+2速AT(モーター側)
●駆動方式:FWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:22.8km/L
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):469万円