「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ホンダ フリード ハイブリッドだ。

ホンダ フリード ハイブリッド(2011年:初代 車種追加)

続々と兄弟を増やしているホンダのハイブリッド車(以下、HV)。中でも、フリードは多人数での長距離ドライブも可能なミニバン、フリードスパイクは遊び心ある荷室を持つ、という性格が際立っていて、HV化の要望も高かった。今回、満を持して登場したフリードHVのJC08モード燃費は21.6km/L。ガソリン車は16.6km/Lだったから、このアドバンテージはかなり大きい。

その燃費を稼ぎ出すパワーユニットは、1.5Lのi-VTEC+IMAシステムだ。このエンジンはインサイトに搭載されていた1.3Lの拡大版。CR-Zの1.5Lエンジンとは別物で、フリード シリーズのHVは気筒休止するタイプだ。

いくらモーターのサポートがあっても、ミニバンだと少々カッタルイのでは?とやや心配だったのだが、「ECON」スイッチを押したエコ走行モードでも、走り出しから中間加速、高速巡航まで、普通に走るならストレスはない。もっとも今回の試乗は2名乗車だったから、フル乗車時や荷物満載のときはECONスイッチをオフにしないとキツいかもしれない。

フリードHV、フリードスパイクHVとも、ガソリン車とHVの間に乗り味の差はほとんどない。もちろんクルマの側では、駆動用バッテリーを搭載するためトレッドを広げたり、リアサスペンションのキャンバーを変更したり、約100kgの車両重量増加に対して超高張力鋼板の採用で対応したりしているが、運転感覚はほとんど変わらない。

つまり、HV独特のクセがない。これは歓迎すべきことで、ブレーキもハイブリッド特有の不快な回生フィーリングはない。ただ個人的には、ガソリン車で気になった、やや落ち着きのない動きや微振動が車両重量増の恩恵でもっと収まってくれるかと思ったのだが、意外にそうでもなかった。

ハイブリッド化による室内の使い勝手の制約はない

だが、アイドリングストップ機能は見事だ。完全停止からでなく、メーター読みで約8km/hで停止モードに入り、しかも再始動も素早く、また止まるか止まらないかの中途半端な状態で再びアクセルを踏み込んでもギクシャクすることなく、その完成度は高い。

また、エンジンとモーターはガソリン車と同じエンジンルームに、燃料タンクは2列目シートの下あたりに、そして駆動用バッテリーは3列目シートの下あたりに設置するという、ホンダのHVシステム「IMA」が非常にコンパクトだからできたレイアウトも見事だ。おかげで、ユーティリティ面もHV化によってスポイルされていないのが素晴らしい。

ミニバンに求められる装備や3列目の居住スペースやラゲッジスペースも、ガソリン車とほぼ同じという、優れたパッケージングが具現化されている。また、フリードスパイクHVもラゲッジルームの床面が35mmほど上がったものの、自転車もちゃんと積むことができる点には感心した。

ちなみにマイチェン前のフリードは、3列目シートが3人掛けだったが、じつはこのクラスのミニバンへのいちばん大きなニーズが、ベンチシートとウオークスルーということが判明した。ならば、ひとりの占有スペースを拡大したほうが喜ばれるに違いない、というわけで3列目シートは全グレードで2人掛けに変更された。

2列目がキャプテンシートの6人乗り、ベンチシートの7人乗りのどちらを選んでも3列目はゆったりと寛げるようになり、使い勝手が向上しているのも見逃せないポイントだ。フリードとフリードスパイク、HVが加わって、またもや大ヒットは間違いなさそうだ。

●■フリード ハイブリッド ジャストセレクション<フリードスパイク ハイブリッド ジャストセレクション> 主要諸元

●全長×全幅×全高:4215×1695×1715mm<4210×1695×1715>
●ホイールベース:2740mm
●車両重量:1390kg<1410>
●エンジン:直4 SOHC+モーター
●総排気量:1496cc
●最高出力:65kW(88ps)/5400rpm
●最大トルク:132Nm(13.5kgm)/4200rpm
●モーター最高出力:10kW(14ps)/1500rpm
●モーター最大トルク:78Nm(8.0kgm)/1000rpm
●システム最高出力:73kW(99ps)/5400rpm
●システム最大トルク:159Nm(16.6kgm)/1000-1500rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・42L
●JC08モード燃費:21.6km/L
●タイヤサイズ:185/70R14
●当時の車両価格(税込):229万5000円<スパイクも同価格>