ルノー アルカナ R.S. ライン E テック ハイブリッド(Renault Arkana R.S. Line E-Tech Hybrid)
現行モデル発表日:2022年2月24日
車両価格帯:429万円

全域スムーズな走りを実現

スタイルは、流行のクーペとSUVのクロスオーバーだが、最低地上高200mmを確保、ホイールアーチプロテクションやスキッドプレートなどで力強さを印象付けている。

その特徴はスタイルだけではない。Eテックハイブリッドと呼ばれる独自のシステムを採用する。これはスタータージェネレーターと駆動用Eモーターに1.6L直4NAエンジンを組み合わせたものだ。

走り出しは始動時から滑らかで、一般道から高速道路まで全域にわたりストレスのない走りが味わえる。

トランスミッションはレース用を市販車用に改良した電子制御ドッグクラッチマルチモードATを採用する。変速も実にシームレスでスムーズだ。これでいて燃費は22.8km/L(WLTCモード)なので満足感も高い。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充)

[▶▶▶詳しい解説はこちら ルノーのストロングハイブリッド搭載クーペSUV「アルカナ」が、5月に発売 - Webモーターマガジン]

●ルノー アルカナ R.S. ライン E テック ハイブリッド 主要諸元

全長:4570mm
全幅:1820mm
全高:1580mm
ホイールベース:2720mm
車両重量:1470kg
エンジン:直4DOHC+モーター
総排気量:1597cc
最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
最大トルク:148Nm(15.1kgm)/3600rpm
車両重量:1470kg
駆動方式:FF
サスペンション形式:前ストラット 後トーションビーム
タイヤサイズ:215/55R18
車両価格帯:429万円

[【試乗】ルノー アルカナは超個性的&ユニークなSUV。「eーPOWER」のハイブリッドシステムを使わなかった理由とは - Webモーターマガジン]

[ルノー アルカナは本当に奥が深い。欧州車なのにフルハイブリッド搭載で、走る楽しさと低燃費を両立するなんて・・・ - Webモーターマガジン]