「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、バリエーションを拡大した日産 エルグランドだ。
日産 エルグランド(2011年:特別仕様車 & カスタムモデル追加)
まずは、「ハイパフォーマンス スペック(以下、HPC)」。しかも同時にライダーシリーズに追加されたブラックラインだ。
特別塗装色のファントムブラックのボディに、専用のダーククロム仕様のフロントグリルやフォグランプ組み込みバンパーグリル、ダーククロムヘッドランプフィニッシャーなどが与えられた黒ずくめのルックスが、ちょっとワルそうな雰囲気を漂わせる。
ほどよく締め上げられた足まわりは、専用のミシュラン19インチタイヤを履いていても乗り心地が硬すぎることもなく、州便でフラットな乗り心地を提供してくれる。ハイパフォーマンスダンパーなどで剛性を上げたボディは、重心の高いミニバンであることを忘れさせるかのようなフットワークで、高速コーナリングも安定している。
排気系をファインチューンした専用エンジンは、いかにも抜けの良さそうなフィーリングで、トップエンドまで突き抜けるように吹け上がる。そのエンジン性能をより味わえるようにCVTの制御も見直されており、レスポンス遅れもなく、CVTとは思えないほどダイレクト感のある走りを実現している。
こうしたHPSの走りは、誰が乗っても体感できるはず。ブラックでまとめられたルックスも決まっているし、まさにミニバンの頂点を極めたモデルといっても良さそうだ。
クロムパーツをまとったお買い得な特別仕様車
限定販売ではなく特別仕様車という位置づけで発売された「アーバンクロム」。ハイウェイスターをベースに、ダーククローム色のフロントグリル & フォグランプフィニッシャー、専用グラファイトフィニッシュ18インチ アルミホイールを装備するほか、フロントプロテクター、クリアタイプのリアコンビランプ & LEDハイマウントストップランプなどの特別装備をまとっている。
それでいながら、車両価格はベースとなったハイウェイスターに対し、250で20万円高、350で13万円高というから買い得感も高い。また今回、350に標準装備の運転席側ワンタッチオートスライドドアが250にも標準装備された。さらに、リモコンオートバックドアが250にもオプション設定されたほか、アクティブAFSヘッドランプも全車標準装備となった。
今回試乗したのは250。たしかに加速感はVQ35DEを搭載する350にはおよばないものの、250のQR25DEも170psを発生するから、市街地や高速道路を普通に走るぶんには十分以上の動力性能を発揮する。それに、もともとミニバン離れしたフットワークが自慢のエルグランドだけに、250でも走りに大きな不満はない。
今回の改良では、サスペンションなど走りに関する部分の変更はないが、久しぶりにエルグランドに乗ってみて、あらためてその基本性能の良さを実感させられた。
2列シートで広大なリアシートスペースを実現
VIPにくつろぎのスペースを提供するために、ただでさえ広いエルグランドの室内をフルに活かすべく、シートを2列にして4人乗り仕様にしたのが、この「VIP」だ。通常の3列目あたりまで2列目シートを下げられるから、ニースペースは十分以上に広い。
高品質な白または黒の本革で仕立てられたリアシートはオットマン付き電動アジャスト。シートベルトは、本来は3列目用のアンカーを利用しており、通常の2列目ショルダーアンカーの部分にはアシストストラップが備わる。
1列目との間はキャビネットで仕切られており、そこには保温冷庫やマガジンラックをビルトイン。ここにはLEDのダウンライトも仕込まれていて、ナイトドライブでは間接照明による光の演出も楽しめる。もちろんシートの脇には読書灯も備わっており11インチ大型ワイドモニターによる後席エンターテインメントシステムも標準装備だ。
また、助手席側にはオートスライドドアに連動して昇降するサイドステップが標準装備されている。奥行きが150mmあるので、VIPの乗降時の安全確保に有効なことは間違いない。各部にLEDが仕込まれていて暗い中でも乗り降りしやすいし、見た目もオシャレだ。
特別に設えられたクルマの割りには、車両価格は577万5000円からと意外と控えめで、ニーズも月販30台前後というから侮れない。たしかにクルマで移動する機会が多いVIPにとっては、セダンより広い空間を独占できる、このエルグランド VIPのほうが遙かに快適かもしれない。
●日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック ブラックライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4980×1850×1810mm
●ホイールベース:3000mm
●車両重量:2090kg
●エンジン:V6 DOHC
●総排気量:3498cc
●最高出力:221kW(300ps)/6400rpm
●最大トルク:361Nm(36.8kgm)/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・73L
●JC08モード燃費:12.4km/L
●タイヤサイズ:245/45R19
●当時の車両価格(税込):554万4000円