ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は中央自動車道の八ヶ岳PA(下り)のテイクアウトグルメを紹介しよう。
美しい自然に囲まれた山小屋風のパーキングエリア
山梨県の北西に位置する北杜(ほくと)市は、八ヶ岳をはじめとする美しい山々に囲まれています。そんな北杜市にあるPAとなるのが、八ヶ岳PA(下り)です。山小屋を模した可愛らしい建屋が特徴で、駐車場からは、多くの峰を持つ八ヶ岳を眺めることもできます。
そんな自然が豊かな八ヶ岳PA(下り)で味わえる、テイクアウト グルメを紹介しましょう。ちなみに、朝に八ヶ岳PA(下り)のショッピングコーナーで買った商品を、午後に八ヶ岳PA(上り)で受け取るサービスも実施しているとか。観光の前におみやげを買っておくこともできる、便利なサービスです。ぜひ、ショッピングコーナーで相談してみましょう。
手作りの絶品ソーセージをおみやげに!
八ヶ岳PA(下り)を訪れたら、ぜひとも味わっていただきたいのが、地元で作られたソーセージです。1968年に創業した手作りソーセージのお店が、山梨県白州町にあります。ホテルなどへの卸売りを中心としていましたが、20年ほど前から「ソーセージの店フランク」という名前で直営店をオープン。その製品が八ヶ岳PA(下り)で手に入るのです。
持ち帰って、自宅でいただくというのであれば、ショッピングコーナーに! そこに「八ヶ岳燻製工房」の名称で、さまざまなソーセージ類が販売されています。「シポラタフランク(4本入り)」(1650円)、「チョリソーフランク(4本入り)」(1650円)、「ソフトベーコン(4本入り)」(1680円)、「カクテルフランク」(1900円)などが人気商品です。
今回は「カクテルフランク」(1900円)を購入して、自宅でいただいてみましたが、これがまさに絶品でした。ソーセージの脂の上品なうま味、パリッとした皮、控えめでありながらも着実に味を引き立てるスパイス! ぜいたくな気分に浸れること間違いありません。
また、週末はエリア内にキッチンカーが用意されて、焼いたフランクをいただくこともできます。さらにエリア内にあるベーカリーにおいても「ソーセージの店フランク」とのコラボ商品「職人のベーコンボード」(580円)や「職人のフランクロール」(580円)なども販売されています。どれも絶品ソーセージが楽しめますから、ぜひともお試しあれ!
アンコが入った焼きたてのクロワッサン
もうひとつのオススメが、ベーカリーで焼きたてで販売される「あんこクロワッサン」(290円)。20年以上も続く、八ヶ岳PA(下り)の鉄板人気メニューです。
フワフワのクロワッサンの表面にある黒いツブツブは、アンパンの定番となるケシの実。具材のアンコは甘さ控えめ。そして、クロワッサンの生地はしっかりとしたパンの味。まさに和と洋がミックスした上品なおいしさです。ちょっと小腹が空いたときに、コーヒーと一緒にいただきたいテイクアウトグルメでしょう。長年、愛されてきただけのことはある、親しみやすさがあります。
焼きたてのパンと、手作りのソーセージ。八ヶ岳PA(下り)を訪れたときは、ぜひともどちらも試して欲しいもの。きっと満足できる、おいしさが感じられるはずです。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:中日本エクシス)
●営業時間
ショッピングコーナー:7時〜21時(休日は6時〜21時)/11〜3月は平日・休日とも7時〜21時
ベーカリー:7時〜21時(休日は6時〜21時)/11〜3月は平日・休日とも7時〜21時
※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。
価格等は、2024年10月時点のものとなります。


プロバイダならOCN












