大ヒット作の続編や人気脚本家が手掛けた話題作など、2020年に放送された日本のテレビドラマからイチオシ作品を厳選!本編だけでなく、BOXに収録されている音声解説やメイキングなどの特典で何度も楽しみたい。第4回は福田雄一が手掛けたファミリー・コメディや有村架純の架空の休日を描いた妄想ドラマなど注目作を一挙お届けします。

■「親バカ青春白書」

大好きな娘と同じ大学に入学した父親が起こす騒動を描く。『今日から俺は!!』の製作チームが再集結し、ムロツヨシが親バカな父を、永野芽郁が箱入り娘を演じ、抜群の相性を見せる。パッケージ本編は未公開シーン復活版。

POINT:福田組が描く家族愛
福田雄一が演出&脚本統括の本作は、福田組の常連であるムロの主演としての演技に注目。父娘を取り巻くキャラクターもおもしろい。

■「大江戸もののけ物語」

岡田健史と本郷奏多が共演するファンタジー時代劇。江戸を舞台に、寺子屋の先生である旗本の次男坊、一馬(岡田)と記憶を失くした天の邪鬼(本郷)が、さまざまな問題を仲間の妖怪たちと力を合わせて解決する。

POINT:ユニークな妖怪が登場
幻想文学の巨匠、荒俣宏が監修を務め、猫又や河童から魂さがしなどの新種まで多彩な妖怪が登場。美輪明宏の語りも味わい深い。

■「ゆるキャン△」

累計発行部数500万部突破のあfろの同名コミックを実写化。静かにキャンプを楽しみたいソロ・キャンパーの主人公、リン(福原遥)を中心とした女子高校生たちがゆる〜くキャンプを満喫する。続編が4月1日から放送予定。

POINT:女子キャンプに癒やされる!
福原ほか、大原優乃、田辺桃子、箭内夢菜、志田彩良ら若手女優が集結。彼女たちがキャンプを楽しむ様子や大自然の風景は癒やし効果抜群!

■「WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休」

有村架純が自らを演じる多彩な8つのストーリーは是枝裕和や今泉力哉ら11名の監督&脚本家が描く、異色の妄想ドラマ。突然撮影が休みになった女優、有村架純はどんな一日を過ごすのか。第2弾「竹内涼真の撮休」も製作された。

POINT:妄想の世界に揃う豪華ゲスト
各話ごとに出演するゲスト陣は柳楽優弥、伊藤沙莉、リリー・フランキー、風吹ジュンほか。“素”の表情の有村との絡みが楽しい。

文/かわむらあみり