話題の映画や映像作品から思わず欲しくなるフィギュアをご紹介。今回は、Disney+(ディズニープラス)にて配信中のマーベル最新ドラマ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」から、注目のアイテムを紹介していきたい!

■過去の罪に悩まされるウィンター・ソルジャーの悲壮感まで再現!
まずは、金属製のメタルアームと超人的な戦闘能力を持つウィンター・ソルジャーことバッキー・バーンズを精巧に立体化したホットトイズの「【テレビ・マスターピース】 『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』1/6スケールフィギュア ウィンター・ソルジャー」をチェック。

ドラマの争点にもなった、超人血清を打たれて悪の組織ヒドラの人間兵器にされていたが、本来の人格を取り戻したバッキー。『アベンジャーズ/エンドゲーム』(19)での最終決戦後、民間人として3つのルールを守りながら、自らが過去に犯した罪への“償い”を果たしていくという、ドラマでの彼を全高約30cmで立体化されている。

セバスチャン・スタンの肖像権をクリアした新規造形のヘッドは、皺がうっすらと刻まれた皮膚の質感や、一本一本の流れがしっかりとわかる髪やヒゲまで徹底的に再現すべく、一つ一つハンドペイントで塗装されているというから驚き。憂いを帯びた目など、どこか暗い影を落とした雰囲気までしっかりと反映されている。

またデザインが一新されたコスチュームは、紺のジャケットやパンツ、ブーツと、ディテールや素材にこだわり抜かれた精巧な仕上がり。最大の特徴である金属のアームは、光沢感ある特殊塗装が施されており、メタリックな質感を感じることができる。

さらに銃器やナイフといった武器類に、複数の手の差し替えパーツが付属しており、全身30か所に備えられた可動ポイントとあわせて、様々なポージングも可能。ウィンター・ソルジャーの魅力が存分に詰め込まれたこだわりのアイテムとなっている。

■サム&バッキーがキュートなフィギュアに大変身!

次に紹介するのは、“コスプレさせられた赤ちゃん”をテーマにした「コスベイビー」シリーズのアイテムたち。「【コスベイビー】 『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』[サイズS]ファルコン」は、ウィンター・ソルジャーと並ぶ本作の主人公、ファルコンことサム・ウィルソンを全高約12cmでフィギュアにしたアイテムだ。

米空軍のパラシュート部隊に所属していた元兵士という経歴を生かし、人工の翼を操り自由自在に空を飛ぶファルコン。ドラマでも1話の冒頭から大きな見せ場があったが、そんな飛行シーンを思わせるような、翼を広げたポーズが切り取られている。

頭でっかちでキュートでポップにデフォルメされているものの、クリア素材で作られたゴーグルやコスチュームのカラーリング、翼のあしらいなどのデザインはドラマ内の姿が忠実に再現されており、付属の台座に載せれば、空を飛んでいるかのよう。頭はプルプルと揺れるボブルヘッド仕様になっている。

また、ウィンター・ソルジャーを全高約11cmで立体化した「【コスベイビー】 『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』[サイズS]ウィンター・ソルジャー」も発売されており、バイクに跨った勇ましい姿とデフォルメされたキュートさのギャップがなんともなユニークなアイテムだ。

とはいえ、メタル製の左腕は、ゴールドのあしらいを入れることで蛇腹構造をしっかりと再現していたりと、スモールサイズながら芸が細かい一品となっている。

ドラマ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」は、最終回となる第6話が配信開始されたばかり。熱の冷めないうちに、これらのアイテムを手に入れてみてはいかがだろうか?

文/サンクレイオ翼