おうちで“好きな時に好きなデバイスで観られる”動画配信(VOD)サービスNetflix。映画やドラマ、ドキュメンタリーまで、オリジナルコンテンツを多数そろえた豊富なラインナップの中から、6月に配信スタートとなる注目作をご紹介!

■「全裸監督」シーズン2など、性を題材としたスキャンダラスな作品たち
地上波ではテレビ放送できないような“攻めた”作品を楽しめるのがNetflixの長所の一つ。そんな作品の代表格と言える「全裸監督」のシーズン2が、24日(木)よりいよいよ配信開始となる。

“アダルトビデオの帝王”こと村西とおるの波乱に満ちた半生を、『百円の恋』(14)などの武正晴が総監督を務め、山田孝之主演で映像化した本作。シーズン1では、一介のセールスマンから時代の寵児となっていく村西と仲間たちの狂乱が描かれた。

シーズン2では、「エロを空から降らせる」という衛星放送事業への進出に乗り出すも、かつての仲間との決別など、時代から見捨てられていく村西の姿が描かれていく。新ヒロインの乃木真梨子を演じる恒松祐里のほか、渡辺大知、MEGUMI、増田有華、室井滋、吉田栄作、宮沢りえ、石橋蓮司といった豪華新キャストも集結し、前シーズン以上に期待が高まるものとなっている。

23日(水)配信スタートの「ザ・ジレンマ: もうガマンできない?!: シーズン2」も刺激的なリアリティ番組。とある海の楽園を舞台に、魅力的なイケイケ男女が、キスや性行為はもちろん、肌に触れることすらも禁止というルールの下、1か月にわたり共同生活を送るというものだ。

ルールを守れば、賞金10万ドルが山分けできるが、禁止事項を破るとその額は徐々に減額される制度となっており、ルールを次々と破りかき乱す者がいる一方で、ストイックにやり過ごす者もいるなど、垣間見える人間模様もユニーク。シーズン3まで制作が決定している人気作だけに、このタイミングでチェックしておきたい。

25日(金)より配信されるドラマ「セックス/ライフ」もまた、官能的なテーマの1作。2人の子どもの母として郊外に暮らす人妻が、自由奔放に恋した頃の情熱をよみがえらせてしまったことで、平凡な結婚生活に思わぬ影響が生じてしまう。

■DCコミックスが原作の気になるドラマシリーズ

すでに配信中の「スイート・トゥース: 鹿の角を持つ少年」は、ロバート・ダウニー・Jr.が製作を務めたDCコミックが原作のドラマ。タイトルの通り、鹿の角が頭から生えた少年が、無愛想だが心優しい一匹狼の男とともに、人類の多くが死に絶えた世界で冒険を繰り広げる。

“ハイブリット”と呼ばれる動物の特徴を持った子どもたちのための保護区を目指す少年だが、そんな彼らを殲滅しようとする悪い人間たちの追手が。スリリングかつ独創的なファンタジーとなっているようだ。

29日(火)から配信の「ブラックライトニング: シーズン4」は、1977年に初めて登場したコミック「ブラックライトニング」が原作で、“アローバース”と呼ばれる「ARROW/アロー」を中心としたDCドラマのユニバースにも組み込まれている人気作。

学校の校長であり、父親であり、そして電撃を自在に操るヒーローとして活躍する主人公ジェファーソンが、同じく能力者である2人の娘とともに街の平和を守っていく姿を描く。シーズン4は最終章となり、ヒーローを辞めると誓ったジェファーソン一家が再び集結し、新たな脅威に立ち向かっていく。

■なかなか見られない国のものも!世界各国の作品たち

世界各国の作品をそろえているNetflix。17日(木)より見ることができる「カトラ」は、『エベレスト 3D』(15)や『ハード・ラッシュ』(12)といった作品を生みだしてきたバルタザール・コルマウクルによる、Netflix初となるアイスランド製作のオリジナル作品。カトラ火山の大噴火から1年、解けた氷の中に含まれていた先史時代のものと思われる謎の成分が近隣の小さな町に予期せぬ事態を引き起こしていく。アイスランドならではのユニークな物語と映像は期待大だ。

16日(水)からスタートするオリジナル映画『シルバー・スケート』は、クリスマスのサンクトペテルブルクを舞台としたロシアのロマンス史劇。貧しい配達人のマトヴェイと貴族の娘アリサ、身分の違う者の出会いを描いたメロドラマが展開していく。冬のサンクトペテルブルクの美しい光景やスケートのアクションシーンなど、本作ならではの描写はほかではなかなか味わえないものだろう。

さらに、韓国からは次世代スターのチャン・ギヨン、チェ・スビン、クリスタルらが共演し、3人の男女が繰り広げる恋の苦さをユーモラスかつ生々しく描いた映画『甘酸っぱい』(配信中)をはじめ、「賢い医師生活: シーズン2」(12日配信)や「結婚作詞 離婚作曲: シーズン2」(12日配信)、「わかっていても」(20日配信)といったタイトルが続々スタート。

また、サンダンス映画祭で話題を集めているポーランド映画で、1999年の大晦日にテレビ局に侵入し生中継で自分のメッセージを流すよう要求する男を描くサスペンス『プライムタイム』(30日配信)や、怪盗紳士アルセーヌ・ルパンの冒険に触発された男のストーリが語られるフランスのドラマ「Lupin/ルパン:パート2」(11日配信)など、世界各国の作品を広く楽しむことができる。

このほか、ケヴィン・ハートがシングルファーザーを熱演した『ファザーフッド』(18日配信)など、注目作がめじろ押し!Netflixならではの作品を6月も楽しんでほしい!

文/サンクレイオ翼