おうちで“好きな時に好きなデバイスで観られる”動画配信(VOD)サービスNetflix。映画やドラマ、ドキュメンタリーまで、オリジナルコンテンツを多数そろえた豊富なラインナップの中から、8月から配信スタートとなった注目作をご紹介!

■この夏はアクションムービーでぶち上げる!
20日から配信しているのが、『アクアマン』(18)俳優のジェイソン・モモアが主演を務めるアクション超大作の『スイートガール』だ。製薬会社の利己的な思惑のせいで、助かるはずだった妻を失い人生に絶望したレイ(ジェイソン・モモア) 。彼は残されたたったひとりの家族である娘のレイチェルとともに、最愛の妻を死に追いやった者たちに正義の裁きを下すべく、真実を追っていく。

普通の父と娘が復讐のために立ち上がり、巨悪に挑んでいく…。筋書きからアツい本作は、公開されている予告でも、父と娘が協力して敵を倒す共闘シーンをはじめ、無骨な肉弾戦に、高所からの飛び降りなど、本格的なアクションがてんこ盛りで激アツだ。

また13日からは『TENET テネット』(20)での活躍も記憶に新しいジョン・デヴィッド・ワシントンが主演を務め、『リリーのすべて』(15)などのアリシア・ヴィキャンデルが共演、さらに製作には『サスペリア』(18)のルカ・グァダニーノが名を連ねた『ベケット』が配信されている。

恋人とギリシャでバケーションを満喫していた男が、悲劇的な交通事故に遭ったことから、ある政治的な陰謀に巻き込まれ命をねらわれてしまうスリラー。訳もわからぬまま警察に追われ、ギリシャの街を駆け回る男のスリリングな逃亡アクションをワシントンは体現しており、本作でも実力を存分に発揮してくれそうだ。

■セレブたちの生活が垣間見えるリアリティ番組も続々

31日(火)から観ることができるのが「KonMari 〜"もっと"人生がときめく片づけの魔法〜」。世界に“KONMARIブーム”を巻き起こした片付けコンサルタントの近藤麻理恵による新シリーズで、依頼人の職場や自宅に手をつけていく。

今回は、単に部屋を片付けるだけでなく、こんまりのメソッドが人間関係やビジネス、街といったコミュニティにどう作用していくのかという点まで、より規模が拡大されているとのこと。近藤の自宅にもカメラを向け、どのような生活を送っているのかが垣間見える内容となっている。

「パリスとお料理」も、8月から配信が開始されたリアリティ番組の1本。ヒルトンホテルの創設者のひ孫であるパリス・ヒルトンがホストを務め、セレブ感やキラキラ感全開で料理に挑戦する彼女ならではの独自のセンスが光る一風変わった番組だ。

各回でセレブをゲストとして自分のキッチンに招き、珍しい食材やキッチン家電を用いて調理していくパリス。そのゲストも、親友キム・カーダシアンをはじめ、母キャシー、妹ニッキー、歌手のデミ・ロヴァートなど彼女ならではの豪華な顔ぶれとなっている。

■人気ゲーム、ドラマがアニメになって登場!
12日から配信開始になったのが、『モンスターハンター: レジェンド・オブ・ザ・ギルド』だ。世界中で通算7200万本を売り上げている人気ゲームで、実写版映画が今年公開されたことも記憶に新しい「モンスターハンター」シリーズにとって初のCG映画となる。

主人公は、「モンスターハンター4」の“筆頭ルーキー”、「モンスターハンター:ワールド」の“陽気な推薦組”であるエイデン。彼が一人前のハンターになるまでの物語となっており、巨大なモンスターたちが暴れまわるダイナミックな映像にも期待したいところ。

また23日からは、アンドレイ・サプコフスキによる小説シリーズをNetflixがドラマ化したダークファンタジー「ウィッチャー」の過去にまつわるアニメ『ウィッチャー 狼の悪夢』が配信スタート。ドラマの主人公ゲラルトの師匠であるヴェセミルにスポットを当てながら、大陸に現れた脅威が描かれていく。

■世界各国のティーンたちのリアルを知れるシリーズも

高校生による青春ミステリー「リバーデイル」のシーズン5が毎週新着エピソードを更新する形で配信中。高校生活最後の年、卒業を控え、愛と欲望、絆の試練、さらなる謎と混乱に満ちた時期を迎えることになる学生たち。そして物語は一気にそこから7年後へと飛ぶことに…どのような展開を迎えるのか?すでにシーズン6への更新も決定しているだけにチェックしておきたい1作だ。

同じく配信中の「アルラワビ女子高校」は、中東発のティーンドラマ。悪質なイジメが横行する名門高校を舞台に、のけ者にされた生徒たちが残忍な加害者グループに対して仕返しを企てる。なかなか触れにくい中東圏のカルチャーは、ぜひチェックしておきたい。

27日より配信スタートしたばかりの「ヴァルドスタ高校アメフト部」は、ジョージア州にある高校アメフトの強豪校ヴァルドスタ高校のアメフト部を題材にしたリアリティシリーズ。フィールド内外の選手たちにカメラを向け、ティーンたちのリアルな生活を浮き彫りにしていく。

配信中の「コントロールZ: シーズン2」は、メキシコ発の学校を舞台としたミステリードラマ。ハッカーによって生徒たちの秘密が次々と暴露されていくなか、孤独な少女が持ち前の観察眼を駆使して、犯人を見つけようとするという、スリリングな物語が展開していく。

まだまだ外出がはばかられる状況だけに、自宅でNetflixの作品を満喫し、充実した時間を過ごしたいところだ。

文/サンクレイオ翼