6月4日に劇場公開されて以来、SNSを中心に話題が広がりリピーターが相次いでいるアニメーション映画『映画大好きポンポさん』(公開中)のBlu-rayが、12月3日(金)に発売されることが決定。また10月1日(金)からU-NEXTにて最速独占配信されることも決定した。

pixivで94万ビューを突破した杉谷庄吾【人間プラモ】の同名マンガを原作にした本作。映画の都“ニャリウッド”で、敏腕映画プロデューサーのポンポさんの製作アシスタントとして働くジーン。映画を撮ることに憧れながらも卑屈な毎日を送っていた彼は、ある時15秒CMの制作を期に映画づくりの楽しさを知る。そしてポンポさんが次に手がける映画の監督に大抜擢。伝説の俳優マーティンと、ポンポさんの目利きにかなった新人女優ナタリーを迎え、波瀾万丈の撮影が始まることに。

このたび発売されるBlu-rayは豪華版と通常盤の2形態。豪華版アウターケースは、キャラクターデザインを務めた足立慎吾による描き下ろし仕様。また原作者が表紙を描き下ろしたスペシャルブックレットには、劇場入場者特典コミックやスタッフ座談会などがぎっしり。さらに本編ではカットされたシーンを含む本編編集前の決定稿シナリオブックや映像特典として平尾隆之監督手描きのコンテ映像が収録されるなど、ファン必携の豪華特典が満載。

さらに早期購入特典として、劇中に登場した映画のポスターデザインを使用したスペシャルポストカード8枚セットが先着順でプレゼント。無くなり次第終了となるので、お早めに予約してほしい。

また、Blu-rayの発売に先駆けて独占配信を行なうU-NEXTでは、『ゴッドファーザー』(72)や『スティング』(73)など、劇中で「登場人物の好きな映画」として紹介される作品をまとめた特集も公開中。是非そちらもチェックして、ポンポさんの世界を隅々まで味わい尽くしてみてはいかがだろうか。

文/久保田 和馬